- ホーム
- 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム
外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム
アパートの外壁塗装で見積もりにだまされるな!悪徳業者の手口と注意点
2024年07月03日(水)
静岡市、島田市の皆様こんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理の専門店、
株式会社あおば工房、プロタイムズ静岡葵店・プロタイムズ島田店
代表取締役の後藤です。
静岡県でアパートの経営をされているオーナーは悪徳業者には注意してください。悪徳業者はある日突然やってきます。最初は「無料診断をやっています。外壁を見せてください」と提案してくるのです。
「無料」という言葉に損は感じられません。気軽に応じると悪徳業者は言うのです。
「外壁はもう限界です。早く修理しないと雨漏りが起きます」
アパートのオーナー様としては不安でしょう。
「雨漏りがあると入居者が出ていく…どうしよう…」
「新しい入居者が入らず空室になるかも…それはマズイ!」
不安が不安を呼んで悪徳業者と外壁補修や外壁塗装の契約を結ぶのです。悪徳業者もちゃんと見積もりを出しますし施工もします。問題は工事が始まってから問題を増やすのです。
「外壁が思った以上にひどい状態」
「外壁が完全に割れて中を見たら雨漏りの形跡が」
「鉄筋がサビている。このままだとアパートは倒れる」
施工後、請求書を渡されて驚くでしょう。最初の見積もりと大きく違った高額請求になっているからです。
今回のお役立ちコラムでは、静岡県のアパートオーナー様に向けて、外壁塗装の悪徳業者の手口と注意点についてお話しします。
▼合わせて読みたい▼
訪問販売には注意しよう!ドローン写真を使った営業に即時契約は厳禁!
他人事ではない!悪徳業者は静岡にも出現する
外壁塗装関連だけではなく屋根塗装や補修も含め、悪徳業者に関する事件は多々あります。以下は静岡県外も含めた、外壁・屋根関連の悪徳業者のニュースや被害事例です。
悪徳業者は外壁だけではなく屋根リフォームも利用します。外壁も屋根も共通するのは、一般的な方は問題があるか判断できないことです。
外壁の場合、幅が3ミリ程度のヒビはヘアークラックと呼ばれています。ヘアークラックは初期段階の劣化です。3ミリ以上の幅になれば外壁補修専門業者に早めに相談したほうがいいトラブルです。
悪徳業者はヘアークラックでも大問題にするでしょう。「こういう小さなヒビからでも雨漏りになります」と言われたら納得するものです。
屋根も同じですが、2階の外壁のような高所は、はしごを使って上がらないと目視できません。悪徳業者は上がってから「こんなに大きなヒビがあった」と写真まで見せてきます。
偽の写真かもしれませんが確認できません。確認するには高所に上がらなければならないからです。3階建てのアパートなら恐怖を感じるでしょう。地上から見ても確認しづらいです。中には自分で壊して写真を撮影し「壊れていた」と見せてくる悪徳業者もいます。
悪徳業者の典型的な手口と注意のポイント
悪徳業者がアパートの外壁塗装詐欺で行う手口はいくつかあります。代表例は以下の3つです。
- 不安をあおる
- 極端な値引き
- 契約を急がせる・強引・泣き落とし
- 見積もりが怪しい
- 台風・大雪・地震後に注意
- 外壁塗装も保険金が降りますよという言葉
これらの内容が出たら注意してください。不安をあおられると「早くなんとかしないと」と考えるものです。アパートのオーナーだと、入居者のことまで考えなければなりません。
入居者から不満が出ると、出ていかれて入居率に悪影響が出ます。不安を安心に変えるには、一刻も早い問題の解決です。外壁塗装や外壁補修の契約を流されるのも理解できる話です。
極端な値引きは不安のあとだから救いになる
悪徳業者は不安になる人間心理を知っています。不安になった隙を突いて魅力的な「救いの話」をするのです。外壁塗装の場合は極端な値引きが当てはまります。
「今日だけ特別。本来の値段より半額でやります。他の人には絶対に教えないでくださいね」
悪徳業者はその場で契約を結ぶために魅力的な提案をしてきます。第三者から見ると「そんなうまい話はない」と感じるかもしれません。
ただ、不安をあおられた方は「安くできるチャンスは逃せない」という気持ちになります。
悪徳業者は「半額」と言うかもしれません。それでも相場より高い施工費用を平気で言うのです。
2階建て10戸のアパートと仮定します。延床面積は1戸60㎡に×10戸だと600㎡。建物の外壁面積を延床面積の約1.2倍として、600㎡×12=720㎡です。シリコン塗料を2,000円/㎡とすると、外壁塗装は約1,440,000円と算出できます。ただしあくまで簡単な計算です。
悪徳業者なら「500万円ぐらい」と、割引と言いながら相場より高い施工費用を提案します。
外壁塗装の相場はわかりにくい部分が多々あります。アパートの外壁塗装の費用は、使用する塗料や職人の人数や塗装する面積でも変わるからです。シリコン塗料は2,000円~3,500円/㎡ですが、無機塗料だと3,500円~5,000円/㎡です。
他にも足場代や人件費がかかります。シーリングという隙間を埋めるための材料が劣化していれば補修が必要です。ヒビ割れも補修しなければなりません。バルコニーとベランダでも外壁塗装をする面積は変わるのです。
外壁塗装専門業者なら概算ではなく、適切に計算をして見積もりを出します。少し見ただけで金額を出せるものではありません。急に来た外壁塗装業者が、延床面積も聞かず、その場で暗算によって算出できるものではないからです。
契約を急がせる・強引
契約を急がせるなら要注意です。
- 「シロアリがいた。早く駆除しないと大変」
- 「雨漏りで壁がカビだらけだと住人は出ていく」
そんなことを言われたら焦って契約をしがちです。
悪徳業者は不安な状態の隙を突いてきます。家族に相談されたり、時間が経過したりするとターゲットは冷静になるでしょう。「詐欺なんじゃない?」と思われると、契約されないと理解しているのです。
気をつけたいのはその場で高額な契約を迫る悪徳業者です。
- 「契約をしないと帰らない」
- 「契約しないと社長に叱られる」
- 「あなたのためを思って言っているんです」
しつこく食い下がる悪徳業者の言葉に惑わされないようにしましょう。「家族と相談します」「他の事業者からも見積もりを取りたいんで」と毅然とした態度が必要です。
見積もりが怪しい
悪徳業者は証拠になるため見積もりを出さない場合があります。また、他の業者との相見積もりを嫌がります。見積もりは証拠になりますし、明らかに他業者と施工費用が違うからです。
悪徳業者が行う見積もりの手口は「一式」という記載です。塗料、人件費、材料費のすべてが一式でまとめられています。
不要な利益や手抜き作業をごまかすため、一式と記載するのです。一式と記載すれば外壁塗装に関わる事柄すべてが含まれると考えます。しかし「これは別途費用が必要」と雨樋や軒など、外壁の付帯部分を意図的に含めていないのです。どんな塗料を使ったのかもわかりません。
使用したシリコン塗料ではなく、高額な無機塗料の費用を書いた可能性もあります。見積もりを出しても油断せずに確認が必要です。
台風・大雪・地震後に注意
悪徳業者は自然災害が発生した後に現れることが多々あります。地震は外壁に大きなダメージを与えます。揺れて外壁にヒビが入ることもあるかもしれません。悪徳業者にとって自然災害はチャンスなのです。
工事が必要でも突然訪れた外壁塗装業者とはすぐに契約を結ばないようにしましょう。
「いまどこも忙しい。工事は数か月後先になるかも」
不安になることを言われても、落ち着いて対処してください。本当に工事が必要かを冷静に見極めることが重要です。1社だけでなく複数社で見積もりを取ることも必要です。施工費や工事内容も含めた総合的な判断が求められます。
▼合わせて読みたい▼
静岡市の屋根塗装はあおば工房|台風シーズン前に工場の屋根塗装を推奨
外壁塗装も保険金が降りますよという言葉
外壁塗装に「火災保険の風災補償が使えるから安くできる」と提案されたら注意が必要です。火災保険に風災補償が含まれていても、条件を満たさないと補償されません。
火災保険の風災補償は台風のような強風で外壁が破損した場合に補償されます。台風で看板が飛んできて、窓ガラスが割れたケースでも適用可能です。ただし台風でも突風でも最大瞬間風速20m/s以下だと被害が出ても補償されません。さらに経年劣化も対象外です。
悪徳業者は熟知していますが嘘をつきます。「台風のせいだと言い張れば保険金が出るから」と契約を迫ります。
経年劣化と知った上で「風のせい」と嘘をつくのは、詐欺罪になる可能性もあるのです。保険会社の調査員はプロですから嘘をついてもばれます。アパートのオーナー様が保険金の返還請求を受けたり、保険契約が解除されたりする可能性があるのです。
悪徳業者への断り方
悪徳業者だと感じたら毅然とした態度で断るようにしましょう。悪徳業者は「行ける」と判断したら不安をあおって割引もちらつかせます。中には脅迫してくる悪徳業者もいるかもしれません。その場合「知人に外壁塗装業者がいるから相談する」と伝えましょう。
しつこくても「消費者生活センターに相談する」と伝えればあきらめる可能性があります。消費者生活センターは悪徳業者と契約を結んだあとでも助けになります。
クーリングオフを知っておく
悪徳業者と契約を結んだ場所によって、クーリングオフの対象になります。アパートのオーナー様が悪徳業者の店舗で契約を結んでいないケースです。悪徳業者が訪問をした場合、訪問販売に該当します。
「契約書を受け取った日から8日以内」ならクーリングオフが可能です。契約書を受け取った次の日から8日以内ではないため注意してください。契約書を受け取った次の日から数えで8日だと9日だと判断されるからです。
条件によってはクーリングオフ期間が過ぎても解約できる場合があります。契約の重要な部分で事実と異なることを告げられていたケースです。
消費者が誤解して契約を申し込むといった意思表示をした場合も含まれます。ただ、悪徳業者との間で「言った、言わない」の話になりがちです。そのような問題でも、消費者センターが公正な立場で対応してくれます。
外壁塗装は悪徳業者ではなくあおば工房にお任せください
静岡県で外壁塗装のことでお困りならばプロタイムズ静岡葵店・プロタイムズ島田店/株式会社あおば工房にお任せください。悪徳業者は見積もりを依頼しても証拠になるため出さないケースがあります。出しても一式と書いて内訳がわからないケースもあるのです。
あおば工房は塗料メーカー「アステックペイント」のダイヤモンド加盟店に認定され、有料施工店としても認められています。見積もりも住まいの状況や予算に合わせた塗装プランによる見積もりを提案しています。
アパートの外壁塗装はホームページのお問合せフォームや電話でご相談ください。相談無料、見積もり無料、診断無料で対応させていただいております。
人気記事
訪問販売業者が強盗の下見?怪しいサインと防犯対策を徹底解説!
皆様こんにちは。 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理の専門店、...
アルミサッシへの塗装は可能?塗装が必要な症状と業者が塗装しない理由
静岡市、島田市の皆様こんにちは。 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り...
「ガルバリウム鋼板」の特徴とメンテナンス方法
プロタムズ静岡葵店 ㈱あおば工房の後藤です。 今回は外壁・屋...