静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

訪問販売には注意しよう!「屋根に登らせてください」は信用してはいけません

訪問販売には注意しよう!「屋根に登らせてください」は信用してはいけません

静岡市、島田市の皆様こんにちは。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理の専門店、

株式会社あおば工房、プロタイムズ静岡葵店・プロタイムズ島田店

代表取締役の後藤です。

もし最近あなたの元に怪しげな訪問販売員が訪れ、「これはおかしいかも…」と感じたら、ぜひ当社までご一報ください!

私たちの外壁・屋根専門家が速やかに駆けつけ、あなたの家の問題をサポートいたします!

次のような言葉を持って訪れる販売員に遭遇した経験はありませんか?

💬「近辺で作業中の者ですが、ご自宅の屋根に不具合が見受けられます。無料で検査させていただけないでしょうか?」
💬「台風の影響は大丈夫でしたか?現在、屋根検査を無料で提供していますので、この機会にいかがですか?屋根に登らせてもらえれば、すぐにチェックできます!」

突然現れた見知らぬ業者から「お宅の屋根や外壁に問題がある」と告げられると、安易に了承してしまうこともあるでしょう。とくに、「屋根の不具合」について言及されると、「本当にそうかもしれない」と不安になりがちです。

しかし、契約する前に一息ついて、その業者が本当に信頼できるかどうかを見極めましょう。実は「点検商法」と呼ばれる詐欺的な取引のリスクも潜んでいます。

近年、訪問販売による屋根修理や外壁塗装のトラブル、詐欺が頻繁に報告されています。これらの問題は新しいわけではなく、昔から存在しますが、最近になって犯罪手法が巧妙化しているため、被害にあった多くの人が、関連する業者が逮捕されたニュースを見るまで気付かないことも少なくありません。

実際には必要のない工事や、本来安価で済むはずの工事に高額な料金を払わされた事例もあります。このような背景から、消費者庁や警察は点検商法や不審な訪問販売に対する警戒を呼びかけています。

今回のお役立ちコラムでは、屋根工事に関連するリフォーム業者の訪問販売トラブルと、その対処法に焦点を当ててご紹介します。

屋根塗装の重要性

屋根塗装の重要性

屋根塗装を行うのは、遮熱性や防水性を復活させるためです。また、屋根に発生しているトラブルを発見し、問題が表面化する前に対処するための工事だということを覚えておきましょう。

塗装するだけではなく、トラブルを未然に防ぐという意味合いもあるのです。

屋根塗装で遮熱アップ

通常のウレタン塗料やシリコン塗料、フッ素塗料の中に「遮熱塗料」というものがあります。この塗料は、日光による熱を室内に伝えないために、特殊な成分を配合した塗料です。この「熱を伝えない」性能を「日射反射率」で表現しています。

高い日射反射率を誇る塗料では、90%以上もの割合で熱を遮ります。夏場の快適性を維持するには最高の塗料だと言えるでしょう。しかし、寒冷地でこの塗料を使用してしまうと、室内に日光の恩恵を取り入れられなくなるので、一般的には温暖地域で使用される塗料です。

屋根のトラブルを未然に回避

屋根塗装を行う際、事前に下準備を行わなければなりません。その下準備を行う過程で、屋根に発生しているさまざまなトラブルの「種」を発見できます。このトラブルの「種」を事前に解消していくことで、致命的なトラブルを回避できるのです。

例えば、棟板金の釘抜けを発見すれば、最頂部からの雨漏りを回避できます。スレートのひび割れや欠けを発見できれば、野地板の腐食や防水シートの劣化を食い止められます。このように、事前策を打つことで大きなコストが発生する工事を未然に防げるというわけです。

屋根塗装・屋根の補修は現場診断・現場調査が重要!

どんなに優秀な塗料や補修材であっても、屋根の状態を正確に把握していなければ、最適な工事はできません。

ドローン写真のメリット

ドローン写真のメリット

ドローン写真が建設業界に取り入れられるようになったことで、従来発生していた職人の怪我の発生が大幅に減少しました。また、依頼主と現状を確認できるようになり、工事の必要性を提示できるようになったのが大きな変化です。

それぞれを簡単に説明していきましょう。

職人の怪我リスクの低減

屋根に登ることが仕事であっても、ちょっとしたことで屋根から落下してしまい、職人が大怪我を負うことがありました。スレートに発生した苔を踏み、滑り落ちるということも十分に考えられる事故です。

安全帯をつけていれば起きない事故であっても、事前調査の段階で足場を組むことはなく、安全帯をかける場所さえない状態で作業をしなければならないのです。その結果、落下事故が発生してしまいます。

また、劣化が進んだ屋根は、人間の体重を支えきれないこともあるのです。踏み出した足が屋根を突き破り、そのまま踏み抜いてしまうこともあります。うまく屋根裏に落ちれば良いですが、割れたスレート雨や野地板が刺さり、そのまま体重によって肉が裂けるということもあるのです。

ドローン写真を採用することで、これらの事故の発生が大きく減少しました。

ドローン操縦資格

ドローンの操縦には、特別な資格が必要というわけではありません。しかし、住宅地でドローンを飛行させるには、国土交通省からの許可が必要です。

ただし、国家資格の無人航空機操縦士資格を取得していれば、この事前許可を取得する必要がなくなります。

  • 無人航空機操縦士(国家資格)
  • ドローン操縦士技能証明書(民間資格)

国土交通省の飛行許可がなくなるのは「1級無人航空機操縦士」を取得した場合です。2級資格もありますが、この場合一部のケースで飛行申請が不要というものになります。

また、民間資格であるドローン操縦士技能証明書では、飛行申請免除の対象にはなりません。

依頼主と一緒に確認

屋根の状況を口頭で説明するだけだった頃から考えると、デジカメで現場を確認してもらえるようになったのは大きな進化でした。そこからさらに進化したのがドローンによる現場の確認です。

写真にする前段階、動画で屋根の状況を確認できるのは、職人にとっても危険性がなくなり良い変化だと言えます。そして、依頼主もその動画を一緒に確認することで、なぜ工事が必要なのかを一緒に確認できるようになりました。

写真だけを見せられても、実際には本当に自宅の屋根なのか判断できなかったのですが、今は調査中からリアルタイムで確認できるので、信頼性アップにもつながっています。

屋根のリフォーム訪問販売で報告事例多数あり!「屋根に登らせてください!」は絶対に信用してはいけません

リフォーム業者が営業に回ることはあっても、今すぐ契約しなさいというような話はしません。もし屋根に問題が見つかったとしても、概算だけで話を進めることは絶対にありません。

詳細な情報をもとに、いくつかの見積りを作った上で契約の話に進むものです。

そのため、突然の訪問でいきなり契約しろと言われた場合には、一度考える時間をもらうようにしましょう。もし、今契約すれば安くなるなどと甘い言葉を囁かれても、それに乗ることはやめましょう。

詐欺業者の手口

悪質な詐欺業者の場合、屋根に登って、その場で瓦を足で踏みつけて割ったり、棟板金の釘を引っこ抜いたりするケースも報告されています。

間違いなく問題があるのであれば、正しい見積りを必ず用意します。割引や、今契約しなければ数ヶ月対応できないなどと焦らせるような業者は悪徳業者である可能性が高いです。

ドローンを使った悪質な手口も!

近年報告されている事例として挙げられるのがドローン写真として提示された画像が、あなたの住まいとは別のものだったという事例です。

ドローンで撮影した写真が送信されたタブレット画像を見せながら

💬「この部分が割れていますね~」

などと言って修繕工事の契約を結ぼうとしていたそうです。ですが、その画像はじつは違う住まいの屋根の画像だったということにオーナー様が気づき、指摘したらすぐに退散したというケースがありました。かなり悪質な事例ですね。

その画像に写っている屋根は本当にあなたの自宅の屋根ですか?

もちろん、目の前で動画として確認している映像は、リアルタイムで撮影しているものだとは思いますが、撮影後に見せられる画像が本当に今撮影したものとは限りません。

さらに、今まさに魅せられている動画であっても、疑っておかなければならないかもしれません。多くの場合、動画は飛行中に表示されます。出発時から動画チェックしていれば別ですが、途中からの動画では本当にリアルタイムの映像なのかは分かりません。

他の建物の映像を見せられている可能性も十分にあるのです。疑っていなかった場合、その映像内で屋根にトラブルがあると言われれば信じてしまうでしょう。普段屋根を目にする機会がないので、疑わないのも仕方がないことです。

しかも、動画で魅せられた上に、画質の良い写真に現像されればなおさらです。ひび割れている、苔が生えていると、さも今すぐ対処が必要だと言われれば不安になります。そして、今契約すれば多少割引ができるという甘い言葉が後押しすれば、即時契約を結んでしまうことも十分考えられます。

一度落ち着いて、写真と屋根を見比べるくらいの冷静さを持っておきましょう。もしかすると、少し見えている屋根の模様と違うことに気づくかもしれません。

リフォームの訪問販売は即時契約厳禁!|屋根の劣化にお悩みならばあおば工房へご相談ください!

リフォームの訪問販売は即時契約厳禁!|屋根の劣化にお悩みならばあおば工房へご相談ください!

株式会社あおば工房、プロタイムズ静岡葵店・プロタイムズ島田店では、屋根に登ることなく、ドローンを使って細部まで劣化状態をチェックできます!

屋根のリフォーム訪問販売でお悩みならば、ぜひ当社にご一報ください!

💬「懇意にしている屋根屋さんがいるから、そっちに見てもらうわ」

💬「屋根に登らないでください。こちらで専門家を呼びますから」

といった言葉で悪質なリフォーム詐欺業者は怯むものです。当社をまだご利用したことがない方でも遠慮なく当社の名前を出していただいてかまいません。

強引に契約を結ぼうとするならば、遠慮なく警察に連絡しましょう。

あなたの大切なお住まいの屋根、そして資産を守れるのはあなただけです。

屋根のリフォーム訪問販売業者にお困りならば、ぜひ当社にご相談ください!

お問い合わせ、お見積もりは無料です!あなたからのご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

問い合わせフォームアイコン

静岡市・島田市・焼津市・藤枝市・牧之原市・吉田町・菊川市・ 御前崎市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店

プロタイムズ静岡葵店・島田店(株式会社あおば工房)
フリーダイヤル:0120-108-559

人気記事