静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

  • ホーム
  • 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム

外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム

島田市のアパート・マンションの外壁塗装|おすすめの高性能塗料のご紹介

島田市のアパート・マンションの外壁塗装|おすすめの高性能塗料のご紹介

静岡市、島田市の皆様こんにちは。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理の専門店、

株式会社あおば工房、プロタイムズ静岡葵店・プロタイムズ島田店

代表取締役の後藤です。

アパートやマンションのような賃貸物件を管理していて、建物のメンテナンスで大変な部分の一つに「外壁塗装」があげられます。1度塗り替えをしても、時期が来たら何度も同じことを繰り返さなければならず、その度に莫大な塗装コストを支払わなければなりません。

そんなお悩みを抱えているオーナー様にこそ、今回のお役立ちコラムをご覧いただきたいです。

今回は「アパート・マンションにおすすめの外壁塗装用塗料」についてお話ししていきたいと思います。

問い合わせフォームアイコン

アパート・マンションに求められる外壁塗装の使命

アパート・マンションに求められる外壁塗装の要素

アパートやマンションを外壁塗装する以前に、そもそもアパートやマンションが不動産であることを忘れてはいけません。たとえ賃貸物件だったとしても、オーナー様からすれば資産なのです。

そのため、メンテナンスを繰り返すことで不動産資産をどう魅力的にしていくかが重要だと覚えておきましょう。

アパート・マンションに求められる外壁塗装の使命①|長寿命の達成

建物は経年劣化していくものですが、適切にメンテナンスを繰り返すことで、いつまでも住み続けられる状態を保ち続けることができます。多くの方が入れ替わりながら時代をうつろいで行く場合も、長く同じ方が住み続ける場合も、必要なメンテナンスを続けていれば、人が住み続けられる建物を維持できるのです。

そのために、時には構造躯体に手を入れることもあるでしょう。外壁塗装やサッシを入れ替えることだってあります。そうやって、建物の長寿命化を図るのが非常に重要です。

アパート・マンションに求められる外壁塗装の使命②|資産価値の向上

建物としての資産価値を維持することも必要になります。路線価によって価格を左右されるだけではなく、建物そのものがどれだけの時間手を加え続けられ、最新の状態に携帯変化してきたかというのは、その事実だけでも十分な資産価値となります。

昭和初期の建物に耐震構造なんてものは存在しませんでした。しかし、そこに住む方々のために多くの最新技術を取り入れ、リノベーションを繰り返してきた結果というのは、登記簿によって証明されるのです。

築年数によっては間取りが変更できない場合もあります。しかし、今提供できる最良を提供しようという姿勢は、とても重要だということを覚えておいてください。

アパート・マンションに求められる外壁塗装の使命③|デザイン性の向上

見た目や外壁のデザイン性というのは、時代によって好みが変化していきます。現在の最新トレンドも、20年前に流行していたものが流行っているということも不思議ではないのです。それくらい同じものがグルグルと巡っています。

しかし、いつかは流行が戻ってくると言っても、今がその時ではないのであれば、やはり時代遅れ感は否めません。そのため、定期メンテナンスの際に流行を取り入れたデザインに切り替えるというのも必要になってくることでしょう。

ただし、賃貸物件の場合簡単にデザインを変えることはできません。今の外観が好きで住み続けている方もいるため、住民組合に打診をしなければならないこともあります。

問い合わせフォームアイコン

外壁塗装で求めたい効果

外壁塗装で求めたい効果

いざ外壁塗装をする際、ただ見た目だけを綺麗にするのでは意味がありません。せっかく塗り替えをするのですから、塗料の効果によって今後の管理に恩恵を与えてもらえる塗料を使用すべきです。

  • セルフクリーニング性能
  • 遮熱性
  • 美観維持

最低限、これらを抑えられる塗料を使用することをおすすめします。

セルフクリーニング性能

アパートやマンションを管理していると、廊下やエントランス等の共用スペースには手をかけられますが、肝心の外壁を手入れするなんてことは非常に難しくなります。また、ここをメンテナンスするには、非常に大きな金額が必要になることもご存知でしょう。

そうなると、手をかけずにいられる最長期間放置してしまうようになります。このような場合、メンテナンスをする際には必ず塗り替えや手直しが必要になってしまうでしょう。

基本的には、低汚染性能を持った塗料で外壁塗装されているので、汚れの付着は多くありません。それを、定期的に洗い流すという作業に対価が支払れば良いのですが、これがなかなか難しいのが現実です。

それなら、洗浄が必要ない塗料を使用しませんか?

超低汚染塗料であれば、定期的な洗浄をするのではなく、雨が降るたびに勝手に汚れが落ちていきます。足場を組んで、幕を張り、数日がかりで高圧洗浄をするという手間が、雨が降れば全て完了するのです。

効果が高い分、施工時のコストは若干高くはなります。しかし、トータルコストを考えると、1回の足場代よりも値上がり額は高くなりません。

▼合わせて読みたい▼

超低汚染塗料とは?汚れない塗料の必要性と活用方法

遮熱性

アパートやマンションは、建物の構造上排熱性が悪いことがあります。また、気密構造でありながら断熱性が悪く、湿気や結露に悩まされるということも非常に多く耳にします。このような場合、外壁塗装により熱対策を講じることで大きく改善されることがあるのです。

遮熱性を高くすると、高層階であっても熱の影響を緩和できます。窓やドアから入り込む熱は対応できませんが、外壁を伝ってくる熱を反射してくれるので、熱帯夜などの快適性が維持されるのです。

もし、窓のリノベーション等も含めて対処できた場合、快適性の高い物件として入居者に喜ばれることは間違い無いでしょう。

また、超低汚染塗料の場合であれば、外壁に汚れが付着しない時間が長くなるため、汚れによる蓄熱の心配もなくなり、遮熱性の高さにもつながります。

▼合わせて読みたい▼

遮熱塗料のメリット・デメリット:静岡市と島田市の家に最適な選択は?

美観維持

汚れが洗い流されれば、必然的に美観は維持されます。いつ見ても綺麗な建物と、いつ見ても薄汚れている建物であれば、間違いなく印象が良いのは綺麗な建物です。そのような印象を感じられる建物の方が、多くの人からは「住みたい」と思ってもらえるはずです。

問い合わせフォームアイコン

アパート・マンションの外壁におすすめの超低汚染塗料

アパート・マンションの外壁におすすめの超低汚染塗料

弊社が取り扱っているアステックペイントの塗料の中から、アパートやマンションにおすすめしたい超低汚染塗料についてご紹介しましょう。どれを使っても非常に優れたセルフクリーニング性能を実感できるはずです。

アパート・マンションの外壁におすすめの超低汚染塗料①|超低汚染リファイン弾性1000MS-IR

超低汚染塗料の中でも、弾性に優れているため外壁のトラブルにまで対応できるのがこの「超低汚染リファイン弾性1000MS-IR」です。外壁表面に発生するひび割れを抑える効果を持っているため、トラブルを未然に防ぐことができ、美観を維持し続ける効果も高い塗料になります。

超低汚染の名の通り、雨のたびに外壁の汚れは洗い流されるので、オーナー様のお悩みは解決できるでしょう。しかも、耐用年数は17年から20年という超ロングライフです。その間、発色は80%以上をキープできるという代物なので、経年劣化もわかりづらいのが魅力の一品なのです。

アパート・マンションの外壁におすすめの超低汚染塗料②|超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR

超低汚染リファインシリーズの中でも、アステックペイントの運営する「プロタイムズ」に加盟を許された確かな技術力と塗料への理解を持った業者にしか使用が許されていない「プラチナリファイン」をおすすめします。

これは、使ったものにしか味わえない特別な使用感と、圧倒的な美観維持につながる塗料です。MF-IRはフッ素塗料ですが、同じプラチナリファインにはシリコン塗料も存在し、どちらも異次元のセルフクリーニング性能を発揮してくれます。

問い合わせフォームアイコン

島田市のアパート・マンションの塗り替えならあおば工房へご相談ください!

島田市のアパート・マンションの塗り替えならあおば工房へご相談ください!

アパートやマンションの外壁塗装をする場合には、塗料の効果を最大限発揮できる業者に施工依頼することをおすすめします。適当な工事で不十分な成果しか得られないのでは意味がありません。

  • 超低汚染性能
  • 遮熱性
  • 美観維持

これは超低汚染塗料を正しく施工できれば、どんな建物にでも享受できる恩恵です。ぜひ、外壁塗装の際には「超低汚染塗料」を選択肢に加えてみてください。

島田市でアパート・マンションの外壁塗り替えをご検討中ならば、ぜひ当社プロタイムズ島田店/株式会社あおば工房にご相談ください!当社には、外壁や屋根の劣化をチェックするプロ、外装劣化診断士が在籍しております。

診断、お見積り、ご相談は無料です。お気軽にご相談くださいませ!

▼合わせて読みたい▼

見積書の見方

▼合わせて読みたい|現在開催中のキャンペーンはコチラ▼

【静岡市・島田市の外壁塗装専門店】春の家族応援キャンペーン開催中!|塗装でお家の美観を美しい彩に

 

問い合わせフォームアイコン

静岡市・島田市・焼津市・藤枝市・牧之原市・吉田町・菊川市・ 御前崎市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店

プロタイムズ静岡葵店・島田店(株式会社あおば工房)
フリーダイヤル:0120-108-559

人気記事