静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

ガルバリウム合板を塗装する場合と、張り替える場合のメリットとデメリット

プロタイムズ静岡葵店 株式会社あおば工房の後藤です。

今回は、 “ガルバリウム合板を塗装する場合と、張り替える場合のメリットとデメリット“についてご紹介いたします。

 

ガルバリウム合板は、スチールシートにアルミニウム・亜鉛合金のめっきを施したもので、耐食性や耐候性、加工性などに優れています。

■ガルバリウム合板を塗装する場合のメリット

費用が安く抑えられる

ガルバリウム合板を塗装する場合は、張り替える場合に比べて費用を抑えることができます。

 

・リフォームの際に負担が少ない

張り替える場合に比べて工事期間が短く、リフォーム時に家庭生活に支障をきたすことが少ないです。

 

・デザインの自由度が高い

塗装することで、外壁の色やデザインを自由に変更することができます。

 

■ガルバリウム合板を塗装する場合のデメリット

・メンテナンスが必要

塗装したガルバリウム合板も、塗料の劣化に伴いメンテナンスが必要になります。

 

・塗膜の剥がれが起こる可能性がある

下地処理が不十分な場合や塗料の選択が間違っている場合には、塗膜の剥がれが起こる可能性があります。

 

・劣化が早い

張り替える場合に比べて、塗装によって防錆効果が低下するため、劣化が早く進む場合があります。

 

■ガルバリウム合板を張り替える場合のメリット

・長期的な耐久性が期待できる

新しいガルバリウム合板を使用するため、塗装よりも長期的な耐久性が期待できます。

 

・再塗装の手間がない

塗装のメンテナンスが不要であるため、再塗装の手間がありません。

 

・外観が美しい

新しいガルバリウム合板は、外観が美しく、リフォーム時に建物の価値を上げることができます。

 

■ガルバリウム合板を張り替える場合のデメリット

・費用が高い

張り替える場合に比べて、費用が高くなります。

 

・工事期間が長い

張り替える場合に比べて、工事期間が長くなるため、リフォーム時に家庭生活に支障をきたすことがあります。

 

以上のように、ガルバリウム合板を塗装する場合と張り替える場合には、それぞれメリットとデメリットがあります。具体的な状況や予算、ニーズに応じて、適切な選択をする必要があります。

 

【参考】

2022年4月14日ブログ記事

「ガルバリウム鋼板」の特徴とメンテナンス方法

「ガルバリウム鋼板」の特徴とメンテナンス方法

 

 

外壁・屋根の塗り替えに関するお悩みなどあれば、

お気軽にお問い合わせください。

 

静岡市・島田市・牧之原市・吉田町・菊川市・御前崎市の外壁・屋根塗装専門店

株式会社あおば工房

FAQに関する記事

 

 

 

人気記事