静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

  • ホーム
  • 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム

外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム

夏の外壁塗装 について

夏の外壁塗装 (7~9月)はできるの?

“夏の外壁塗装”は問題ないのか、気になる方もいらっしゃると思います。

外壁塗装の人気時期は天候が安定しやすい春と秋ですが、夏でも問題なく外壁塗装をすることができます。

 

夏に外壁塗装をするメリット

①希望する日程で塗装工事ができる可能性が高い

人気時期ではないため比較的スケジュールに余裕のある塗装業者が多く、人気時期に比べると希望の日程で塗装工事ができる可能性が高い傾向にあります。

 

②日照時間が長く、作業時間を十分に確保できる

夏は日照時間が長いく作業時間を十分に確保できるため、「早々に暗くなったために、途中で作業を中断せざるを得ない」という状況で作業が翌日に持ち越しになり、日程が後ろに倒れることは少ないです。

 

③塗料の乾きが早いため、予定どおりに工事が進みやすい

夏は気温が高く塗料の乾きが早いため、塗装作業が順調に進みやすいです。

 

夏に外壁塗装をするデメリット

①夕立が降ると工事がストップしてしまう

暑い夏には突然の夕立も多く、雨が降ると塗装作業ができないため日程が後ろ倒しになることがあります。

 

②お盆中は業者がお休みのため工事がストップする

お盆期間中は塗装業者も休みに入り工事がストップしてしまうため、塗装工事の日程がお盆とかぶると工期(トータルの工事日数)が長くなることになります。

工事途中でお盆を迎えたくない場合は、「お盆前に終わらせる」または「お盆後にはじめる」スケジュールで塗装工事を依頼するのがよいでしょう。

 

外壁塗装中、快適に過ごせるかは業者次第!

塗装工事中に「クーラーが使用できるようにする」「換気ができるようにする」といったことは、塗装工事とは直接関係のないため塗装業者によって対応が異なります。

依頼する塗装業者によっては塗装工事中にクーラーが使用できない、換気もできないということも十分考えられますので、契約前に塗装業者に確認をすると安心です。

 

●塗装工事中もクーラーが使えるように対応を依頼する

養生とは、塗装工事をする際、塗装しない箇所を汚さないように養生シート等で覆うことです。

クーラーの室外機をその他の箇所と同様に養生シートで覆ってしまうと、吸排気ができなくなるためクーラーは使用不可となります。

クーラーを使用できるように養生してくれる塗装業者であれば、吸排気ができるよう養生シートに穴をあけるか、専用カバーやメッシュカバーなどを用いて養生をしてくれるはずです。

 

●塗装工事中も換気できるように対応を依頼する

塗装工事中は、好きな窓やドアを好きな時に開けられるわけではありません。

足場の組み立て時・洗浄時・養生時はすべての窓やドアを開けることができません。

その他の工程においても、塗装工事の箇所等によって、窓やドアが開けられないこともあります。

塗装工事中ずっとすべての窓やドアが開けられないわけではなく、塗装業者の協力があれば、外壁塗装中のおおよそ2/3は窓やドアを開けて換気することもできます。

夏の外壁塗装 養生

 

まとめ

人気時期ではありませんが、暑い夏にも問題なく塗装工事はできます。

メリットとデメリットを参考にご検討いただければと思います。

また、夏の外壁塗装をすることを決めた方は、外壁塗装中も快適に過ごせるようにクーラーの使用可否や換気について塗装業者にご相談ください。

 

屋根・外壁の塗装工事はプロタイムズ静岡葵店

あおば工房まで!

お問い合わせはこちら

人気記事