静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

住宅外壁の基礎がひび割れる原因と対処法

プロタイムズ静岡葵店 株式会社あおば工房の後藤です。

今回は、 “住宅外壁の基礎がひび割れる原因と対処法“についてご紹介いたします。

 

■住宅外壁の基礎がひび割れる主な原因

住宅の外壁や基礎にひび割れが生じるひび割れの原因としては、気候条件や建物の経年劣化、地盤の変動、施工不良などが考えられます。

ひび割れの程度によっては、修理が必要な場合もあります。以下に一般的なひび割れのタイプとそれぞれの対処方法をいくつか挙げてみますが、具体的な状況によって最適な対策が異なる場合もありますので、専門家に相談することをおすすめします。

 

■一般的なひび割れのタイプと対処法

・表面の細かいひび割れ(ヘアークラック)

このようなひび割れは、一般的にコンクリートやモルタルの収縮や膨張によって生じることがあります。外壁や基礎の強度に影響を与えることは少ない場合が多いですが、防水や見た目の観点から補修が必要な場合もあります。専用の補修材を使ってひび割れを埋めることができます。

・広範囲のひび割れ

より広範囲にわたるひび割れが見られる場合、建物の経年劣化や地盤の変動が原因となっている可能性があります。この場合は、建築の専門家に相談し、建物の構造や地盤の状態を評価してもらうことが重要です。必要に応じて補強や基礎の補修が必要になる場合があります。

・深いひび割れや変形

建物の基礎に深いひび割れや変形が見られる場合、地盤の沈下や建物の基礎の不適切な設計や施工が原因である可能性があります。このような場合は、すみやかに専門家に相談し、建物の安全性を評価してもらう必要があります。

 

外壁・屋根の塗り替えに関するお悩みなどあれば、

お気軽にお問い合わせください。

静岡市・島田市・牧之原市・吉田町・菊川市・御前崎市の外壁・屋根塗装専門店

株式会社あおば工房

人気記事