外壁塗装の 色選び でお困りの方へ | プロタイムズ静岡葵店

静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店におまかせください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

外壁塗装の 色選び でお困りの方へ

どのように 色選び をしたらよいかご紹介

はじめて外壁塗装をしようと思ったときに、”色選び”で悩む方は多いと思います。

そんな方のために、色を選ぶ際のポイントをご紹介していきたいと思います。

 

どんな色があるのか知りたい

色選び カタログ・色見本帳

塗料の色は各メーカーの塗料ごとにラインナップが異なりますので、各メーカーが塗料ごとに発行している色見本帳でお選びいただくことをおすすめします。

多くのメーカーから色見本を入手するのは大変ですので、塗装業者にお問い合わせをして様々な色見本を見てみるのがよいと思います。

塗装業者にお問い合わせをする前に、ある程度どんな色があるのか確認したいという方もいらっしゃると思いますので、いくつか塗料メーカーのWebサイトをご紹介します。

 

色見本から 色選び する場合の注意点

色見本で好みの色が見つかった場合でも、実際にお家を塗装してみると「思ったイメージと違った」という場合もあります。

そこで、色選びに失敗しないための注意点をご紹介します。

 

①色見本は実際の色と異なる場合がある

Webサイトで色を確認する場合、使用しているパソコンやスマートフォンのディスプレイの機能や設定によって色合いが変わってしまいます。

カタログに掲載された色見本でも、実際の塗料とは違う印刷用のインクが使用されている場合は差異が生じる場合があります。

 

②色は大きさによって印象が変わる

色選び 色見本

色には「面積効果」という現象があり、同じ色でも面積が大きくなるにつれて彩度や明度が高くなって見えます

そのため、小さな色見本帳で色を決めると、面積の広い外壁に塗装した際に思っていたより明るくて濃い色の印象になることがあります。

小さな色見本で色を決めたら、できるだけ大きいサイズの色見本や、実際の塗料で塗られた塗り版で確認するのがおすすめです。

 

③色を見る場所や環境に注意

色選び 環境によって見える色の印象の違い

上記の写真は左右ともに同じ色の塗り版で、左側は室内で撮影して右側は屋外の日の当たるところで撮影しました。

同じ色でも見る環境によって見え方が変わってきますので、色を決めたら屋外でもどのように見えるか確認することをおすすめします。

 

実際に塗装した家をイメージする

色選び 塗り替えサンプル

屋根や外壁や付帯物など、色の組み合わせによっても雰囲気が変わりますので、実際に塗装した家をイメージすることが大切です。

とはいえ、イメージするのは難しいと思いますので、好みの色の組み合わせのお家を真似するのも手です。

また、プロタイムズ静岡葵店では診断の報告の際に、上記の画像のような塗り替えのカラーイメージをご提案しています。

実際に塗り替えた画像があると、イメージが沸きやすいですね。

 

色選び で困ったらご相談ください!

静岡で外壁塗装の”色選び”でお困りでしたら、プロタイムズ静岡葵店までご相談ください!

各塗料メーカーの色見本のご用意がございますので、ご来店でのご相談もお待ちしております。

ご来店の場合は、スタッフが不在の場合もございますので「ご来店相談のご予約」をしていただくのが確実です。

 

 

人気記事