長く住める家 を実現するカギは塗装 | プロタイムズ静岡葵店

静岡市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店におまかせください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

長く住める家 を実現するカギは塗装

長期優良住宅のように「長く住める家」への需要が高まっており、注文住宅を建てられた方や家を購入された方にも、長く住むために設計や構造にこだわった方もいらっしゃると思います。

長く住むのに適した家でも、屋根や外壁は直射日光や雨風にさらされるため日々劣化していきます。

そのため、家を長持ちさせるためには定期的なメンテナンスが重要になってきます。

 

屋根・外壁塗装でお家のメンテナンス

屋根塗装

屋根・外壁塗装と聞くと「汚れたから綺麗に塗り替える」というイメージをする方が多いかもしれません。

しかし塗料メーカーの技術発達により、汚れの付着を防ぐ性質や直射日光や雨風による劣化を防ぐ効果などがアップしており、塗装が家を保護するために重要な働きをしています

塗料の保護効果や、「長く住める家」の需要が高まりリフォームやリノベーションの需要が増加していることも相まって、外壁・屋根塗装も需要の増加が見込まれています。

 

メンテナンスの周期について

塗料には耐用年数が定められており、これは塗料の効果が見込める期間になります。

家を保護し続けるためには、耐用年数を考慮して定期的な塗り替えが必要になります。

代表的な塗料の耐用年数では、短いもので7年、長いもので26年となっています。

※ 塗料の特徴や耐用年数については、過去のブログ塗料 はどれを選べばいいの?」参考ください。

 

今の家はいつメンテナンスしたらいいのか分からない・・・

どんな塗料が使用されているか分かれば、メンテナンスのタイミングは分かりますが、多くの方は把握していらっしゃらないと思います。

調べるのも苦労するかと思いますので、プロの業者の診断を受けることをお勧めします。

塗装を依頼する場合は事前に診断が必要になりますし、プロに診断してもらうことで本当に塗装が必要か確認することができて安心ができます。

プロタイムズ静岡葵店では無料でお家の診断を実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!

人気記事