屋根・外壁塗装 で 診断 が必要な理由 | プロタイムズ静岡葵店

静岡市の外壁・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店におまかせください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

屋根・外壁塗装 で 診断 が必要な理由

屋根・外壁塗装について調べると、「まずは診断を受けましょう」という案内が多くあります。

診断より先に、見積額やメンテナンス計画を知りたいという方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、最初に診断を実施する必要性について、簡単にご説明させていただきます。

 

屋根・外壁塗装の 診断 で分かること

劣化状況と雨漏りのリスク

屋根・外壁の汚れや劣化など、様々な理由で塗装を依頼されるかと思いますが、今本当に塗装が必要かどうかをプロの業者が調査します。

塗装は決して安くはありませんし、診断を受けたから必ず塗装しなければならないわけではありません。

診断結果や診断を行った業者の説明を聞いて、塗装を実施するかどうかを判断されるのが良いと思います。

必要な補修工事

ひび割れ

屋根・外壁塗装はただ色を塗って終わりというわけではありません。

例えば外壁にひび割れがあった場合、ここから雨水が侵入して外壁の劣化が早まってしましますので、先に補修をする必要があります。

外壁のひび割れなどは比較的見つけやすいですが、屋根の上など見難い場所や、一般の方には見つけにくい劣化も多くあります。

プロタイムズでは、診断結果をお客様にも分かりやすく報告書にまとめたり、ビデオ撮影した動画を使って丁寧に説明いたします。

補修をしっかり実施してお家を守るためにも、プロの業者に診断を依頼して調査するのがよいと思います。

メンテナンス時期の目安

今後のメンテナンス計画を決めるためにも、診断結果や必要な補修工事をもとに考える必要があります。

病院でも、医者が診察をしてから薬の処方や手術をするように、屋根・外壁塗装においても診断結果を根拠として決めていきます。

見積額が知りたい人こそ早めに診断

どのような補修工事が必要かや、メンテナンス計画が決まらないと見積りもできません。

一般的な相場のご説明はできますが、お家の劣化状況に応じて必要な補修工事が変わります。

塗装プランや塗料などによっても価格は変わってくるため、早めに診断を受けていただき正確な見積りを取得することをお勧めします。

 

迷ったらまずは 診断 を受けましょう

上記でも説明した通り、屋根・外壁塗装をするためには診断が必須です。

塗装をした方が良いかどうかについても、診断をもって判断する必要がありますので、どうしようか迷われている方がいましたら診断を受けましょう。

プロタイムズ静岡葵店では、『お家の健康診断』を無料で実施しています。

診断のご依頼や、診断をするか迷ってるけど話しが聞きたいという方はお気軽にご相談ください!

 

 

人気記事