静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

  • ホーム
  • 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム

外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム

【施工事例有り】外壁のツートンカラーはダサい?STYLISHな配色の4つのポイント

ダサい外壁塗装は過去のもの!ツートンカラーのセンスの良い選び方とは?

静岡市、島田市の皆様こんにちは。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理の専門店、

株式会社あおば工房、プロタイムズ静岡葵店・プロタイムズ島田店

ブログ担当のコバヤシです!

外壁のツートンカラーは「ダサい」と評されることがあります。ダサいと言われてしまう大元の原因は「色の選択ミス」です。ツートンカラーは一歩間違えれば、不協和音を奏でる配色になりかねません。

ですが、ツートンカラーは正しい基本知識さえあれば「STYLISHなアート作品」ように美しく仕上がります。実際にあなたの周りのツートンカラーの住まいを見てみてください。ダサい家もあれば、オシャレで洗練されたSTYLISHな家もあるはずです。

ツートンカラーは配色次第で、あなたの家を際立たせる「美しいドレス」となるのです。

そこで今回のブログでは、以下のポイントに焦点を当ててお話ししていきたいと思います。

  • ツートンカラーが「ダサい」と言われる一般的な失敗例:色の不協和やバランスの欠如について。
  • ツートンカラーの外壁塗装の基本原則:色の選び方からバランスの取り方まで。
  • 実例とスタイルの提案:オシャレな外壁塗装のための具体的な事例とアイディア。

最後まで読み進めれば、あなたもツートンカラーの魅力の虜になるはず!では、STYLISHなツートンカラーの外壁塗装の世界へ、一緒に踏み出しましょう!

問い合わせフォームアイコン

ツートンカラーの基本-オシャレな外壁塗装の秘訣

ツートンカラーの基本 - オシャレな外壁塗装の秘訣

ツートンカラーの外壁塗装は、家の外観に大きな影響を与える要素です。適切な色の選び方配色のバランスが重要になります。

この章では、ツートンカラーを用いた外壁塗装の基本原則について詳しく解説します。色の組み合わせ方や配色のコツ、さらには配色によって生まれる建物の印象の変化にも注目です。

オシャレな外壁塗装を目指す方にとって、有益な情報が満載です。美しい外壁で、大切なお住まいの魅力を最大限に引き出しましょう。

トレンドを取り入れたツートンカラーの選び方

トレンドを反映させたツートンカラーの選び方は、外壁塗装の成功のカギを握ります。流行の色合いを取り入れた選択は、住まいをモダンでスタイリッシュに見せるために不可欠です。適切な色の組み合わせと配色が、外壁の印象を大きく左右するため、トレンドに沿った色の選び方と配色の技術は重要なポイントとなります。

この方法により、外壁はただの背景ではなく、住まいの個性を表現するキャンバスに変わります。トレンドを上手に取り入れることで、あなたの家は周囲と差をつけ、魅力的な外観を実現できるでしょう。

ツートンカラー外壁のトレンド配色を調べる方法

ツートンカラー外壁のトレンド配色を調べる方法

ツートンカラーのトレンド配色を調べる方法は多岐にわたります。以下にいくつかの一般的な方法を挙げますので、ぜひ参考にされてください。

①インターネット検索エンジンの利用

Googleなどの検索エンジンを使用して「外壁塗装トレンド」「ツートンカラートレンド」などのキーワードを入力して検索してみましょう。検索結果に現れる最新のブログ記事、ニュース記事などを確認します。

②専門誌や住宅フリーペーパーの閲覧

建築専門誌やインテリアデザイン誌などをチェックしてみましょう。トレンドカラー特集は毎年のように組まれている紙面企画です。また、賃貸や売買を専門とする住宅フリーペーパーも有効です。さまざまなツートンカラーでの住宅デザインがチェックできるため、参考にするにはちょうど良い媒体でしょう。

③ソーシャルメディアのチェック

InstagramやPinterestなど、画像ベースのソーシャルメディアを利用してトレンドを追跡します。ハッシュタグやキーワードを使って最新の投稿を検索してみましょう。(例:#外壁塗装トレンド、#外壁ツートンカラーなど)

上記のような方法を組み合わせることで、より包括的に外壁塗装のツートンカラー配色トレンド情報を得られます。インターネットを利用した方法は、リアルタイムのトレンド追跡に非常に有効です。ぜひ試してみてください。

ダサいデザインを避ける-外壁塗装の失敗例から学ぶ

ダサいデザインを避ける-外壁塗装の失敗例から学ぶ

外壁塗装の「ダサい」とされるデザインを避けることは、美しい住まいを実現する上で不可欠です。

この章では、外壁塗装でよくある失敗例を取り上げ、それらを避けるための具体的なアドバイスを提供します。色の選択ミスや不適切な配色方法、調和のとれないデザインの例を紹介します。「ダサい」要素を理解することで、美しいツートンカラー外壁デザインの理解が深まり、美しい外壁の実現に向けた重要な一歩を踏み出せるでしょう。

外壁塗装でよくあるダサいミスとは?

外壁塗装でよくあるダサいミスとして、まず「色の選択ミス」が挙げられます。配色のトレンドを無視したり、周囲の環境との調和を考慮しない色の選択は、不快感を与える原因となります。

もう1つが「色の組み合わせのミス」です。色彩の基本原則を無視した組み合わせは、バランスを損ない、見た目の印象を大きく下げます。色彩の基本原則は「色相環表」や「色相・明度・彩度」を意識して配色を決めることで、より自然でよりSTYLISHなツートンカラーに仕上がります。

最後の1つが「質感や光沢の調整ミス」です。素材感が異なる色同士の組み合わせは、不自然な外観を作り出すことがあります。たとえば、テカテカしたレッドとマットな風合いのグリーンはどうでしょうか?まるでクリスマスプレゼントのようなイメージになってしまいますよね。塗料の質感や光沢の調整をしっかりと考えることで「ダサいツートンカラー」にはならなくなるのです。

問い合わせフォームアイコン

失敗例から学ぶ|やってはいけない外壁ツートンカラー

外壁塗装におけるツートンカラーの失敗例から学ぶべき点は多々ありますが、外壁のツートンカラーデザインで絶対に「やってはいけないこと」があります。「やってはいけないこと」とは次の3つです。

  • 色の強度が異なる2色の不調和
  • 周囲の環境との不調和
  • ファッション性のみに重点を置いた選択

「色の強度が異なる2色の不調和」とは、色の強度が異なる2色を不適切に組み合わせたツートンカラー配色のことです。色の強度が異なる2色でツートンカラーを構成した場合、外壁のカラーバランスが崩れる可能性があります。

たとえば、鮮やかすぎる色と暗い色を無計画に組み合わせると、視覚的な緊張を引き起こし、外壁全体の調和を損ねるものです。とくに、大きな面積に鮮明な色を使用し、細部に暗い色を配すると、全体の印象が不均衡になる恐れがあります。

「周囲の環境との不調和」とは、住まいのある地域の風土や周囲の建物との調和を考慮しない色選びのことです。周囲環境との不調和は住まい全体に違和感を生みだしてしまいます。

「ファッション性のみに重点を置いた選択」はよく考えるべきでしょう。一時的なトレンドに流されることなく、時代を超えて美しく見える色の組み合わせを選ぶことが重要です。

これらの失敗例を避け、洗練されたツートンカラーの外壁を目指しましょう。

ツートンカラー外壁のコーディネート術|色選びの4つのヒント

ツートンカラー外壁のコーディネート術|色選びの4つのヒント

ツートンカラーの外壁塗装を成功させるためには「色選び」が重要なカギになります。この章では、塗装業者目線でツートンカラーの外壁塗装を成功させるカギ「色選び」の4つのヒントをご紹介します。4つのヒントは以下です。

  • 使う色を揃える
  • 色の相互関係を明かにする
  • 色数を絞る
  • 周辺環境や景観との調和

ツートンカラー外壁:色選びのヒント①使う色を揃える

家全体の色を調和させるためには、色相(色味)、明度(明るさ)、彩度(鮮やかさ)のいずれかの要素で色を揃えることが重要です。先ほども少し触れましたが、この3つの要素はツートンカラーの外壁に限らず、色を使う業界、デザイン業界やイラスト業界などでも基本中の基本として使われているルールです。

外壁塗装の場合、色彩は外壁材の素材によって見え方が大きく変わります。同じ色をサイディング外壁と金属外壁(ガルバリウム鋼板など)に塗装した場合、色の見え方は大きく変わります。外壁素材と色の関係を考慮しながら「色相・明度・彩度」の要素を意識して色選びをするとよいでしょう。

ツートンカラー外壁:色選びのヒント②色の相互関係を明らかにする

色の相互関係とは、使う色に優先順位をつけ、順位に応じて面積の割合を決めることです。

一番大きな面積を持つ色がもっとも影響力を持ち、全体のイメージや方向性を決めます。

こちらも先ほど解説した「色相環」につながる内容です。色相環もデザイン業界では基本中の基本のルールです。色の比率と言った方がわかりやすいですね。メインとなる色の面積比率を大きくし、サブカラーを差し色として使うことで洗練されたイメージになるでしょう。

注意点としては、複数の色の面積が同じくらいの広さにならないようにすることです。色同士の面積を同じにしてしまうと、ツートンカラーなのにかかわらずメリハリがなく、のっぺりとしたイメージになることです。これだと「ダサいツートンカラーの外壁」と言われてしまうのも当然のことですね。

問い合わせフォームアイコン

ツートンカラー外壁:色選びのヒント③:色数を絞る

一般的な建築物においては、「まとまり=統一」を重視し、色数を絞り込むことが優先されます。色数が多くなると、その分まとまりに欠けてしまいます。まれに4色以上を使っているお住まいを見かけますが、お世辞にも「STYLISHだね」とは言えません。

STYLISHなツートンカラー外壁を目指すならば、しっかりと基本を抑えて色数を絞り、その色選びに集中した方が良い結果につながります。

ツートンカラー外壁:色選びのヒント④:周辺環境や景観との調和

ツートンカラー外壁:色選びのヒント④:周辺環境や景観との調和

建物の色選びは、周辺の環境や景観との調和も求められます。わかりやすい例を挙げてみましょう。京都では、たとえ全国チェーンの飲食店やアパレルショップでもロゴは京都市が定めた色しか使えません。これは京都の文化的なイメージを下げないようにするためのルールです。

これと同じことがツートンカラーでは重要です。地域の住宅の色彩的特徴を事前にリサーチし、それをもとに色選びをすることで、違和感のない調和のとれたコーディネートにできます。

ツートンカラーのポイントと実例

ツートンカラーのポイントと実例

ツートンカラーの配色の基本は、色味・明度・彩度でコントラストを調整することです。コントラストが小さいほど落ち着いたイメージになり、大きいほど力強いイメージになります。

色の面積比を70:30にすると住まい全体のバランスが良くなり、よりSTYLISHな印象を与えられます。

■ベースカラー(一番大きな面積をしめるメインの色)70%

■アソートカラー(ベースカラーの次に面積をしめる色)30%

実際の配色事例をご紹介します。

ツートンカラーのポイントと実例①スタイリッシュに見せたい人にオススメSTYLE

ツートンカラーのポイントと実例①スタイリッシュに見せたい人にオススメSTYLE

全面に単色を使用すると平坦になってしまいそうな場合は、アソートカラーで縦にラインを入れると、縦に目線を誘導でき変化をつけられます。また、アソートカラーは高さを出す効果もあり、スタイリッシュなイメージも演出できます。画像「A」のご自宅が良い例ですね。

画像の「B」のご自宅はベースにアイアンバーグ、アソートにライトクリームを使用した温かみのあるウォームカラーでまとめました。全体的に統一感のあるカラーコーディネートになっていますね。

窓周辺のシーリングに合わせて縦ラインを入れることで、スッキリとまとまりました。

ツートンカラーのポイントと実例②安心感のある家にしたい人にオススメSTYLE

ツートンカラーのポイントと実例②安心感のある家にしたい人にオススメSTYLE

安心感のある家にしたい場合は、1階部分に濃い色を選ぶと、下部に重厚さが出て、安定感のある落ち着いたイメージになります。

画像「A」のご自宅は、ベースにアイアンバーグ、アソートにストーンを使用しました。柱や外塀もストーンにすることで、全体的に統一感が生まれています。

画像「B」のご自宅は逆に、1階部分が明度の高いクールホワイト、2階部分に明度の低いマウンテンブルーを使用しており、動きのある配色になっています。

ツートンカラーのポイントと実例③迫力ある配色にしたい人にオススメSTYLE

ツートンカラーのポイントと実例③迫力ある配色にしたい人にオススメSTYLE

家を前後に分けて、後部により濃い色を使用すると、奥行きや立体感が出せます。前後のコントラストの差が大きいほど迫力のあるイメージになります。

画像「A」のご自宅は後部にウィザードコッパー、前面にガルグレーを使用しました。明暗のコントラストが映える配色ですね。

画像「B」のご自宅は動きのある形状をしていますが、チャコールとペリウィンクルブルーのクールカラーでまとめています。コントラストの差が大きく、モダンな印象に仕上がっています。

ツートンカラーのポイントと実例④シャープな家にオススメSTYLE

ツートンカラーのポイントと実例④シャープな家にオススメSTYLE

縦に分割できる家には、アソートカラーを縦方向の一部に使用することで、都会的な雰囲気やスタイリッシュさを出せます。アソートカラーのコントラストが大きいほど、シャープさが際立つイメージになります。

こちらのご自宅はアソートカラーにテラコッタを使用しており、全体的にウォームカラーでまとめました。スタイリッシュな中にも、暖かみのある配色ですね。

そのほかにも、ツートンカラーの施工事例を多数用意していますので、ぜひご覧ください。

ツートンカラーの外壁塗装施工事例は▼コチラ▼

施工事例一覧(2トーン)

あなたの外壁塗装、プロに任せてみませんか?ぜひショールームでご相談ください

あなたの外壁塗装、プロに任せてみませんか?ぜひショールームでご相談ください

あなたの外壁塗装、プロに任せてみませんか?この記事を通じて、外壁塗装における色選びの重要性、ツートンカラーの魅力、そして避けるべき一般的なミスについて多くを学んでいただけたことでしょう。美しい外壁は、住まい全体の印象を大きく左右します。色の選択、バランスの取り方、周囲との調和。これらすべてが、住まいを際立たせるために重要な要素です。

しかし、理想の外壁塗装を実現するには、専門的な知識と経験が不可欠です。プロの手に任せることで、失敗のリスクを減らし、望む外観を確実に手に入れられます。株式会社あおば工房プロタイムズ静岡葵店・島田店は、あなたの住まいに最適な色の提案から、精密な塗装作業まで、一貫してサポートいたします。

ぜひ、私たちに外壁塗装のプロジェクトを任せてみてください。あなたの家を、より美しく、より魅力的なものに変えるお手伝いをさせていただきます。ご興味があれば、お気軽にお問い合わせください。あなたの家を、新しい魅力で満たすために、私たちはここにいます。

実際の色選びの際は、有資格者がご自宅に伺い、色選びのお手伝いやCADによるカラーシュミレーションも作成可能です。

また、ショールームでは塗料のカタログや過去の施工事例、色見本などもご用意しています。ぜひお気軽にご来店ください🌟🌟

💬「かっこいいツートンカラーに塗り替えたい」

💬「塗装はしたいけど、まずはどのくらいの金額がかかるのか知りたいんだよね」

💬「せっかくだから長持ちする塗料で塗りたいなあ」

💬「雨漏りが気になるから色選びのついでに一緒に見てほしい…」

💬「とりあえず相談だけしたいです」

お見積り・診断は無料で行わせていただきますので、塗装をお考えの方、雨漏り修理をお考えの方はぜひご相談ください。

問い合わせフォームアイコン

静岡市・島田市・焼津市・藤枝市・牧之原市・吉田町・菊川市・ 御前崎市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店

プロタイムズ静岡葵店・島田店(株式会社あおば工房)
フリーダイヤル:0120-108-559

人気記事