静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

  • ホーム
  • 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム

外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム

外装リフォームを対象とした助成金・補助金とは?

こんにちは!

静岡市の外壁塗装・屋根塗装専門店 プロタイムズ静岡葵店(あおば工房)です。

今回は「外装リフォームを対象とした助成金・補助金」に関する情報と「お得なキャンペーン」についてご案内いたします。

 

■外装リフォームを対象とした助成金・補助金とは?

外壁塗装や屋根塗装などの外装リフォームをする際に、一定の条件を満たすことで建物登記している自治体から支給されるお金のことです。

※自治体によっては、商品券やポイントが支給される場合もあります。

 

■公的資金の対象となるリフォーム工事の例

・ヒートアイランド対策(遮熱塗料)用塗装工事

屋根や外壁に太陽光を反射しやすい「遮熱塗料」を使うことによって、部屋の温度を下げてエアコンなどの使用量を抑えることができます。①             ヒートアイランド対策(遮熱塗料)用塗装工事とは、エアコンから排出される熱量を削減し、ヒートアイランド現象の抑制効果が期待できる工事のことを指します。

 

・エコリフォーム工事

エコ基準を満たした特殊な資材などを使い、窓・外壁・天井などに断熱改修を施し、省エネが期待できるリフォームを「エコリフォーム」といいます。

 

・一般リフォーム工事

主に地域の産業振興や定住者の増加などを目的として行われる一般のリフォーム工事が、助成金・補助金の対象となることがあります。

 

■自治体ごとに異なる助成金・補助金の内容

外壁塗装や屋根塗装が対象となる補助金・助成金の内容は、自治体ごとに異なります。

外壁塗装の工事をおこなう場合は、国・都道府県・市区町村・地方自治体が実施している助成金や補助金制度について調べる必要があります。

 

■予算は先着順に割り振られる→予算額に達すると受付終了となる

毎年各自治体の予算が設定される助成金・補助金制度は、その予算の範囲内で実施されます。年度開始(4月1日)から先着順に予算が割り振られ、予算額に達した時点で基本的には終了となります。

※自治体によっては途中で予算が追加される場合があります。

 

■申請を受け付けているか否かはホームページに掲載されないことが多い

申請を受け付けているか否かについては、ホームページに掲載されていない場合がほとんどです。その場合は、市区町村の役所に問い合わせてみましょう。

 

■助成金・補助金の具体例

・東京都世田谷区の場合

「世田谷区エコ住宅補助金 」は、環境に配慮した住宅の改修を行う場合に、その経費の一部を補助するという制度です。この制度は、「屋根塗装・外壁塗装」に適用されます。

 

・東京都大田区の場合

大田区の「住宅リフォーム助成事業」は「バリアフリー化」「環境への配慮」「防犯・防災対策」「住まいの長寿命化」などのリフォーム工事を対象とし、工事費の10%(上限20万円)までを大田区が負担します。「屋根塗装・外壁塗装」も事業の対象になります。

 

・その他

「1年以上の住民登録」「市税に滞納がない」「決められた塗料を使用する」などの条件が付いている場合もあります。自治体によって内容が異なりますので注意が必要です。

 

※現在、静岡県静岡市では外壁塗装に関する助成金の支給はありません。

火災保険を使うことによって、外壁塗装の費用を削減ができる可能性があります。

静岡県の災害状況や火災保険が適用される可能性の高い地域を確認しましょう。

 

■プロタイムズ静岡葵店・島田店のお得なキャンペーン

プロタイムズ静岡葵店・島田店(あおば工房)では、お得なキャンペーンを実施しています。

 

【キャンペーン期間】

10月3日(火)~10月29日(日)

【キャンペーン内容】

特典1

先着500名様限定 お見積依頼で豪華賞品が当たるチャンス!

②特典2

お見積り特典として3つの特典をご用意
(足場代50%OFF/塗料グレードアップ無料/キャッシュバッグ5%還元)

詳しくはこちらをご覧ください↓↓

https://protimes-aoi.com/blog/event/22815/

弊社では「遮熱塗料プラン」やガルバリウム断熱鋼板を使用した「屋根リフォームパック」をご用意していますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

  • この機会に家の塗装はしたいけど、塗装費用の相場やどのくらいの金額がかかるのか参考程度に知りたい…
  • せっかくだから長持ちする塗料で塗りたい…
  • 雨漏りが気になるから一緒に見てほしい…
  • とりあえず相談だけしたい…

 

お見積り・診断は無料で行わせていただきますので、塗装をお考えの方、まずはお電話でも、ご来店でも、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから↓↓

お問い合わせ

 

静岡市・島田市・焼津市・藤枝市・牧之原市・吉田町・菊川市・ 御前崎市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店

株式会社あおば工房

フリーダイヤル:0120-108-559

人気記事