静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

雨樋の詰まりの兆候

プロタイムズ静岡葵店 株式会社あおば工房の後藤です。

今回は、“雨樋の詰まりの兆候“についてご紹介いたします。

 

■雨樋の詰まりの兆候

・雨水が雨樋内で溢れ出し、建物の壁面に水滴や水シミが現れる。

・雨樋周りで水たまりができ、水が建物の基礎に浸透し始める。

・雨樋が振動や音を立てる。

・雨樋からの水滴が屋内に漏れる。

・雨樋のつまりの対処法:

・雨樋のつまりを解消するために、以下の方法があります。

 

■雨樋が詰まったときの対処法

・手での清掃する

長い棒やブラシを使って葉やほこりを取り除きます。ただし、高い場所や作業が困難な場所、大規模な詰まりの場合は危険を伴います。ご自身での作業は行わないようにしましょう。

 

・プロに依頼する

高い場所や大規模なつまりの場合、専門の業者に清掃を依頼し、専用の機材を使用して効果的に雨樋をクリーニングします。

 

■雨樋の詰まりを予防するための対策

・雨樋ガードを設置する

雨樋ガードや雨樋フィルターを設置することで、葉や枝が雨樋に入り込むのを防ぐことができます。

 

・定期的に点検する

定期的な点検と保守が大切です。雨季前に雨樋を点検し、つまりがないか確認しましょう。

 

雨樋の詰まりを放置すると、水害や建物の損傷を引き起こすことがあります。

早めに対処することが大切です。

 

【参考】2023年7月31日 ブログ記事「雨樋が詰まる原因」

雨樋が詰まる原因

 

外壁・屋根の塗り替えに関するお悩みなどあれば、

お気軽にお問い合わせください。

 

静岡市・島田市・牧之原市・吉田町・菊川市・御前崎市の外壁・屋根塗装専門店

株式会社あおば工房

FAQに関する記事

 

 

人気記事