静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

雨樋が詰まる原因

プロタイムズ静岡葵店 株式会社あおば工房の後藤です。
今回は、“雨樋が詰まる原因“についてご紹介いたします。

■雨樋が詰まる主な原因
・葉やゴミの堆積
一番一般的な原因は、雨樋周辺に葉やゴミが堆積することです。風によって運ばれた葉や小枝、または屋根上から滑り落ちた葉が雨樋にたまり、水の流れを妨げることがあります。

・鳥の巣
鳥が雨樋内に巣を作ることで、巣材やひな鳥のフンが雨樋を詰まらせることがあります。

・錆や腐食
長年にわたる使用や気候条件により、雨樋が錆びたり腐食したりすることがあります。これによって樋の内側が滑らかでなくなり、ゴミや葉がくっつきやすくなります。

・氷の詰まり
寒冷地では、雨樋に水がたまり、凍結して氷が詰まることがあります。これによって雨樋の流れが阻害されます。

・建物の周りの土地勾配
建物の周りの土地勾配が適切でない場合、雨樋に十分な勢いで水が流れ込まないことがあります。結果として、ゴミや葉がたまりやすくなります。

■建物への影響
雨樋が詰まると、雨水が建物の壁や屋根に浸み込む可能性が高まり、建物の損傷や経年劣化のリスクが高まります。定期的な点検と掃除を行うことで、これらの問題を未然に防ぐことが重要です。

外壁・屋根の塗り替えに関するお悩みなどあれば、
お気軽にお問い合わせください。

静岡市・島田市・牧之原市・吉田町・菊川市・御前崎市の外壁・屋根塗装専門店
株式会社あおば工房

FAQに関する記事

人気記事