静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

住宅外壁の劣化症状“サイディングボードの反り“

プロタイムズ静岡葵店 株式会社あおば工房の後藤です。

今回は、住宅外壁の劣化症状“サイディングボードの反り“についてご紹介いたします。

 

■サイディングボードの素材

サイディングボードは、一般的に樹脂や木材、金属、セメント繊維などから作られています。

■サイディングボードに反りが発生する主な原因

・水の浸入

サイディングボードに亀裂や隙間があると、雨水が浸入して内部の壁材が膨張し、サイディングが反ってしまうことがあります。特に、サイディングボードの継ぎ目や取り付け部分が不完全な場合に問題が生じることがあります。

 

・高温や紫外線の影響

長期間にわたって直射日光や高温にさらされることで、サイディング材料が変形する場合があります。特に暑い地域や屋根の下などでこのような劣化が見られることがあります。

 

・サイディング材料の劣化

時間の経過とともに、サイディング材料自体が劣化することがあります。例えば、木材の場合は腐食や腐朽が進み、その結果として反りが生じることがあります。

 

・施工不良

サイディングの取り付けが不適切な場合、均一な強度を持たなかったり、適切な収縮ができなかったりすることがあります。施工が不十分な箇所があると、その部分でサイディングボードの反りが発生する可能性があります。

 

外壁・屋根の塗り替えに関するお悩みなどあれば、

お気軽にお問い合わせください。

静岡市・島田市・牧之原市・吉田町・菊川市・御前崎市の外壁・屋根塗装専門店

株式会社あおば工房

FAQに関する記事

 

 

人気記事