静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

住宅屋根塗装に関する劣化症状 “色褪せ“

プロタイムズ静岡葵店 株式会社あおば工房の後藤です。

今回は、住宅屋根塗装に関する劣化症状“色褪せ“についてご紹介いたします。

 

■住宅の屋根が色褪せする主な原因

 

・紫外線の影響:塗料に含まれる樹脂や顔料の劣化が、色褪せの原因となります。

 

・風や雨の影響: 強風や激しい雨によって、表面に付着している汚れや微粒子に摩擦が起こると、屋根の表面が摩耗して色が褪せることがあります。

 

・汚れやカビの影響: 屋根に付着した汚れやカビが屋根の色を覆い、色褪せた外観となる可能性があります。

 

・化学物質の影響: 建物の近くに化学工場や排気ガスなどがある場合、化学物質が色褪せに関与することがあります。化学物質が屋根の表面に付着し、色を変化させる可能性があります。

 

・経年劣化:時間の経過とともに自然な劣化が起こります。これにより、屋根の色が褪せることがあります。

 

色褪せは、屋根の外観を損なうだけでなく、防水の役割を果たす塗膜の保護機能を低下させる可能性もあります。定期的なメンテナンスや適切なケアが必要です。

 

【参考】屋根用塗料の機能について

屋根用塗料の機能について

外壁・屋根の塗り替えに関するお悩みなどあれば、

お気軽にお問い合わせください。

 

静岡市・島田市・牧之原市・吉田町・菊川市・御前崎市の外壁・屋根塗装専門店

株式会社あおば工房

 

人気記事