- ホーム
- 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム
外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム
おうちの健康診断
2018年07月13日(金)
皆さんは、ご自宅の外壁材をじっくりご覧になったことって
ありますか??あまり無いですよねぇ。。私もそうでした。
プロタイムズで働くようになって、自宅の外壁塗装に興味を持ち、
じっくり見て見ました!!
青かびが発生していたり、シーリング材が硬化していたり・・・(;’∀’)
外壁材にもカビって生えるんですね!!
シーリング材というのは、サイディングのボードとボードの継ぎ目やサッシ廻りの隙間に入っているゴム状のものです。
見た目、地味ですが、雨水の侵入を防いだり、クッションの役目を果たしてくれている、住宅にとって、とても大事なものです。
これが紫外線劣化、経年劣化により硬化し、弾力性が失われ、
ひび割れが発生すると
このようになります。
↓
直射日光のよく当たる南面や東面に多い症状です。
寿命はおよそ5~10年と言われています。
防水性能が全く無い為、ひび割れからの雨水の侵入が懸念されます。
そのほか、日当たりの良い方角に多い事例として、
”チョーキング現象“
というものがあります。
あまり聞きなれない言葉ですよね?!
チョーキング現象というのは、
″塗膜の樹脂が劣化して、顔料が析出している状態″
のことを言います。
道路のガードレールを触って手が白くなった経験ありますよね?!あれがチョーキング現象です!!
外壁材のほかに雨樋や雨戸にも見られる症状です。
反対に日当たりの悪い北面は、湿気により、カビが発生します。
このような、青かびの根から、根酸と呼ばれる酸性の
成分が発生し、外壁材自体がアルカリ性の為、
中性化が進み、割れやすいもろい素材に
なってしまいます。
外壁材自体の防水性能が低下しているということです。
カビは除去しない限り増え続けますので、早めの対策をお勧めします。
家の方角によって外壁の劣化状況は様々ですので、一度ご自宅をじっくり観察してみてください。
人間にも1年に一度健康診断、車も車検や定期点検が必要なのと
同様に、家にも健康診断が必要です。
気になるところがございましたら、ぜひ一度おうちの
健康診断である
″外装劣化診断″を受けてみてください。
プロタイムズ静岡葵店
株式会社あおば工房
静岡市葵区柚木274-3
0120-108-559
人気記事
訪問販売業者が強盗の下見?怪しいサインと防犯対策を徹底解説!
皆様こんにちは。 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理の専門店、...
アルミサッシへの塗装は可能?塗装が必要な症状と業者が塗装しない理由
静岡市、島田市の皆様こんにちは。 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り...
「ガルバリウム鋼板」の特徴とメンテナンス方法
プロタムズ静岡葵店 ㈱あおば工房の後藤です。 今回は外壁・屋...