静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

  • ホーム
  • 外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム

外壁塗装・屋根塗装お役立ちコラム

静岡市のアパート・マンションの外壁塗装|超低汚染塗料を使ったセルフクリーニング効果で洗浄コスト削減しませんか?

静岡市のアパート・マンションの外壁塗装|超低汚染塗料を使ったセルフクリーニング効果で洗浄コスト削減

静岡市、島田市の皆様こんにちは。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理の専門店、

株式会社あおば工房、プロタイムズ静岡葵店・プロタイムズ島田店

代表取締役の後藤です。

アパートやマンションの外壁塗装には、超低汚染塗料での施工がおすすめです。現在、多くの塗料が「低汚染性」を表示していますが、オーナー様が期待するほどの性能を発揮できるものは存在しません。

なぜなら、低汚染性とは「汚れの付着を防ぐ」ことを目的としているため、付着してしまった汚れの排除にまでは性能を発揮できないからなのです。その点、超低汚染塗料であれば、汚れの付着はもちろん、付着してしまった汚れをセルフクリーニングする効果も期待できるのです。

今回のお役立ちコラムでは「アパートやマンションの外壁塗装におすすめの塗料」についてご紹介します。

▼合わせてチェックしたい▼

あおば工房で施工した集合住宅の施工事例

問い合わせフォームアイコン

アパートやマンションは美観コストが大きい

アパートやマンションは美観コストが大きい

アパートやマンションといった賃貸物件の場合、住んでいる方にとって「住む価値」にも繋がっていくため美観にコストをかけるのも重要になっていきます。また、入居率にも影響します。これは、外壁塗装だけではなく、美しい見た目を維持するための外壁洗浄も必要だということです。

では、どれくらいの頻度でメンテナンスをしていくべきなのでしょうか。

理想は年1〜2回の外壁洗浄

建物の規模にもよりますが、一般的にアパートやマンションは年に1回から2回の外壁洗浄をすべきだと考えられています。外壁の汚れは日々積み重なっているため、汚れがひどくなる前に対処すべきだといえるのです。

また、汚れには色移りしてしまうものもあり、早期対処しないとまだら色な外壁になってしまうこともあります。その場合、洗浄だけではなく外壁塗装までしなければならなくなり、余計にコストが発生してしまうのです。

毎年同じように汚れるわけではなく、時期によって、天候によって汚れ方は変わります。季節によっても汚れの原因が異なり、対処の方法にもいくらか違いが生まれるので、汚れが目立ち始めたタイミングで定期的に外壁洗浄を施すことをおすすめします。

積み重なる足場代や養生代

外壁のメンテナンスをする場合、ほとんどの工事で足場の設置や防護シートの設置、養生にコストが発生します。現在、労働安全衛生法で定められている安全策を講じない場合、罰則の対象となってしまうため、非常に厳しく対処されています。

この足場代や養生代が積み重なると、意外に高い工事費用が発生してしまうため、できる限り多くの作業をいっぺんに終わらせたい!というのがオーナー様の希望でしょう。

一度に多くの工事を行えば、それだけ多くの費用が発生するのですが、個別に何度も工事する場合には毎回足場代や養生代がかかってしまうのです。この場合、どちらの方が安くすむかを考えて、分散させる工事とまとめる工事を仕分けるわけです。

例えば、外壁だけではなく屋根まで洗浄し、耐用年数の長い低汚染性に優れた塗料で全面塗装すれば、アパートやマンションの場合1,000万円以上の費用が発生します。

仮に同じ工事を屋根と外壁で分けた場合、屋根を工事するだけなら200万円程度の見積りで済むところ、分けた外壁塗装には1,000万円の見積りが立つなんてことはよくあることです。

これは、作業する側にとっても手間が1つ増える上に、作業時期がズレるため、状況によっては特別な対策を講じなければならない場合も出てくるからなのです。

問い合わせフォームアイコン

超低汚染塗料で外壁洗浄費用をカット

超低汚染塗料で外壁洗浄費用をカット

外壁塗装をする場合、できる限り塗装後に塗料の効果を期待したいと考えます。とくに、汚れの付着を防げるような塗料であれば、施工コストが多少高かったとしても、メンテナンスコストの削減につながる方が大きなメリットになるため喜ばれます。

そのため、アパートやマンションの外壁塗装をご依頼いただく際には「超低汚染塗料」による施工がおすすめです。

超低汚染性とは

現在販売されている塗料の多くは「低汚染塗料」という表示をしているものがほとんどです。これは、汚れの付着が少ない塗料であることを表しているため、アパートやマンションのオーナー様が求めている機能なわけです。

しかし、残念ながら付着した汚れが自動的に綺麗になるという効果まではついていないため、付着してしまった汚れは従来通り「洗い流さなければならない」のです。

その一方、超低汚染塗料という、より優れた塗料が存在します。こちらは、汚れの付着を防ぎ、付着してしまった汚れは「雨水によって落ちる」という特性を持っています。つまり「雨が降るたびに外壁が綺麗になる」ということです。

完全に汚れをシャットアウトできるわけではないものの、これまで洗浄をしなければならなかったところをコストカットできるので、オーナー様の負担は一気に小さくなるでしょう。

遮熱性も上がる

外壁に付着した汚れというのは、それ自体が熱を蓄積する悪さを働きます。そして、夏場に汚れが付着していると、そこから建物の中に熱が伝達してしまうのです。

超低汚染塗料を使用して外壁塗装をした場合、汚れをセルフクリーニングできるため、このような悪さを許しません。そのため、住民の冷暖房コストを削減することができるため、定住性が飛躍的にアップするでしょう。

同じように住んでいても、冷暖房費が膨らむために別の住まいを探すというケースは十分に考えられます。しかし、外壁塗装を最適な状態にしてあれば、住民満足度が上がるのは必然的です。塗料の効果はとても重要だということを覚えておきましょう。

アパート・マンションの塗り替えにおすすめの超低汚染塗料

おすすめの超低汚染塗料

外壁塗装をする際、多少コストがかかっても超低汚染塗料を使用することをおすすめします。なぜなら、オーナー様自身の負担を減らすばかりでなく、住民満足度に必ず結びつくからです。

超低汚染リファインシリーズ

アステックペイントの超低汚染塗料といえば「超低汚染リファインシリーズ」です。最高のセルフクリーニング効果を期待できます。また、種類も豊富で、中には外壁に発生するひび割れを抑えるような弾性を持った塗料も存在します。

フッ素塗料とシリコン塗料の両方が一般的に知られており、屋根用を500番手、外壁用を1000番手で区別しています。さらに、プロタイムズの加盟店の場合、さらにワンランク上の「プラチナリファイン」という塗料を使用することもできます。

このプラチナリファインの場合、プロタイムズの加盟店でなければ取り扱うことはできません。また、番手も2000番手という最上級を用意しています。

▼より詳しく超低汚染塗料を知りたい方はこちらのコラムをチェック!▼

超低汚染塗料とは?汚れない塗料の必要性と活用方法

問い合わせフォームアイコン

アパート・マンションに向いている塗料

アパート・マンションに向いている塗料

超低汚染塗料での施工以外にも、アステックペイントの塗料にはアパートやマンションに向いているものがいくつも存在します。その中から2種類をご紹介しましょう。

フッ素REVO・シリコンREVO1000

低価格でありながらも、非常に優れた塗料をお求めの場合、フッ素REVOもしくはシリコンREVOを使用することをおすすめします。どちらの塗料も低価格です。しかも遮熱性にも自信があり、施工後の快適性には定評があります。

耐用年数も15年前後と長く、1度施行すれば長期間十分な効果を持続できるでしょう。セルフクリーニング効果は大きくないため、定期洗浄は必要ですが、そもそもの塗装の滑らかさが作業性の良さにもつながるはずです。

スーパーラジカルシリコンGH

美観を重視したい場合は、スーパーラジカルシリコンGHがおすすめです。ラジカル制御塗料なので、塗膜の劣化を心配する必要がありません。耐用年数は12年から14年となりますが、この期間は約80%の発色率を誇ってくれる塗料です。

何よりも、防カビ性能・防藻性能に優れているため、塗装面の劣化原因を排除してくれます。

アパート&マンションの外壁塗装工事はあおば工房へ!

アパート&マンションの外壁塗装工事はあおば工房へ!

アパートやマンションは、美観を大事にしながらメンテナンスすることで、多くの住民から選ばれる必要があります。家賃の安さや機能性ばかりが重要なのではなく、済む喜びを与えてくれる建物の方が住んでいても心地よいものです。

外壁塗装を1つ変えるだけで、大きな変化が生まれます。また、美観重視でも高機能な塗料を使用するだけで、住民満足度の引き上げにもつながるはずです。

静岡市、島田市でアパート・マンションを経営しているオーナー様。ぜひ物件の塗り替え工事は当社プロタイムズ静岡葵店・プロタイムズ島田店/株式会社あおば工房にご相談ください!当社はこれまで数多くのアパート、マンションの塗り替え工事を手掛けてきました。オーナー様のご要望やご予算に合わせて、最高のコストパフォーマンスを発揮できる塗装工事を提案させていただきます。

劣化診断、お見積りは無料です。遠慮なくご相談くださいませ!あなたからのご相談、ご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

▼合わせて読みたい▼

見積書の見方

▼合わせて読みたい|現在開催中のキャンペーンはコチラ▼

【静岡市・島田市の外壁塗装専門店】春の家族応援キャンペーン開催中!|塗装でお家の美観を美しい彩に

 

問い合わせフォームアイコン

静岡市・島田市・焼津市・藤枝市・牧之原市・吉田町・菊川市・ 御前崎市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店

プロタイムズ静岡葵店・島田店(株式会社あおば工房)
フリーダイヤル:0120-108-559

人気記事