- ホーム
- 業者選び
静岡市の外壁塗装はあおば工房|実際にどっちに頼むべき?【ハウスメーカーVS塗装業者】
2024年08月01日(木)
静岡市、島田市の皆様こんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理の専門店、
株式会社あおば工房、プロタイムズ静岡葵店・プロタイムズ島田店
代表取締役の後藤です。
建物のメンテナンスといえば、多くの方がハウスメーカーに依頼を出すのが一般的でした。しかし、現在は「賢くメンテナンスする」という方向に考え方が変わってきています。そんな中でも、やはり一定層は建築を任せたハウスメーカーに依頼することが一番安全だと考える方もいらっしゃいます。
実際にハウスメーカーは絶大な信頼性がありますし、間違いが起こらないと考えるでしょう。この業界にいても、ハウスメーカーの存在は絶大です。
では、実際にメンテナンスを依頼するなら「ハウスメーカーが一番」なのでしょうか。
今回のお役立ちコラムでは「ハウスメーカーVS塗装業者」の形で、実際に外壁塗装を依頼するならどちらが安全でお得なのかについてご紹介したいと思います。
▼合わせて読みたい▼
ハウスメーカーの強み
ハウスメーカーは、不動産を扱う業者であれば業界の頂点に位置する絶対の存在です。そのため、真面目な話「下手なことは言えない」という部分があるのですが、今回はそのルールを破りたいと思います!
できる限り忖度がない状態で、ハウスメーカーの強みについて考えていきましょう。
建物を「建設前の設計段階」からトータルサポートできる
ハウスメーカーは「家を建てる」ことを最大の売りにしているため、自社の設計図に沿って依頼者の理想を形にしていきます。それこそ、注文住宅であれば「セミオーダー」の形まで対応可能です。
フルオーダー住宅となると、ハウスメーカーよりも個人の設計事務所や建築家の方が得意としているでしょうが、ある程度のベースを活用して変化を持たせていくのであれば、ハウスメーカーは技術面でもコスト面でも非常に魅力的な存在となります。
設置する建具等も、ハウスメーカーだからこそほとんどのメーカーとの付き合いがある上に、組み合わせも自由にしていけます。これは設計段階で決めていくものなので、建築が終わった時点で理想の形が実現されるのはハウスメーカー最大のメリットだと言えるでしょう。
一方、設計事務所や建築士の場合、全てのメーカーとの直接的な付き合いがあるということは稀なので、コスト面で不利になることもあります。
大手だからこその安心感
やはり、日本屈指の大企業ということもあるので、安心感は個人事務所や設計士に比べると雲泥の差と言って良いでしょう。我々も、この安心感には勝てません。名前が売れているだけではなく、実際の業績的にも「会社の資金繰りのしパイによる途中離脱」が発生しないというのは大きなアドバンテージだと言えます。
個人事務所などが対応した場合、1回のミスによって工事が立ち行かなくなってしまうということが稀に発生します。そうなると、途中まで進んでいた工事を別業者に再度依頼しなければならなくなるという厄介な問題が発生してしまうのです。
ハウスメーカーに依頼した場合、このようなトラブルはまず発生しません。
自社ブランド製品を持っている
リフォームやメンテナンスをする際、懇意にしているメーカーのOEMで自社ブランド商品を作成しているため、同程度の製品を低コストで提供できるというのも、ハウスメーカーが選ばれる理由でしょう。
外壁塗装でも、自社ブランドの塗料や外壁材を使用することで、他社に依頼するよりも有利な条件で工事ができるのがハウスメーカーの特徴です。
信頼できる業者に作業を委託
ハウスメーカーに工事依頼したとしても、実際に工事を行うのはハウスメーカーではありません。餅は餅屋というように、ハウスメーカーが信頼を寄せる外注先に確実な工事を再委託するのが一般的です。
その中には、弊社のような外壁塗装の専門店もあれば、地域の工務店もあるため、施工能力として考えた場合、かなり高いレベルでの工事が可能となっています。
ハウスメーカーの保証も期待できる
工事が完了した場合、施工業者は独自の保証を用意していますが、ハウスメーカーも窓口になっていることから「ハウスメーカーが用意している保証」も同時に付加されることがほとんどです。
業者レベルの保証もかなり充実しているのですが、ハウスメーカーがしっかりと後ろ盾となってくれるということで安心感を与えてくれるのは、依頼する側にとっては大きなアドバンテージとなるでしょう。
塗装業者の強み
ハウスメーカーは確かに大きな存在です。しかし、我々塗装業者も負けてはいません!
外壁塗装を専門に請け負っている塗装業者の強みを見ていきましょう。
塗装工事の専門家
外壁塗装も屋根塗装も、我々が最も得意としている業務です。そのため、仕上がりや工事中もトラブル等に対する臨機応変さはどこにも負けないと自負しています。
例えば、塗料メーカーが推奨している使用方法は「ある一定条件下での最適な使用方法」なのですが、実際の現場で同じ条件下で作業できることはほとんどありません。そこはこれまでの経験がものをいう部分です。
塗装工事の専門家だからこそ、その場で確実な判断を下せるということを覚えておいてください。
建物に対するあらゆる専門資格保有
我々塗装業者は、塗装だけに力を入れているわけではありません。建物の劣化の見極めや、雨漏りリスクにも敏感に対応しなければならないことがほとんどです。
過去の塗装業者は、これらを経験則だけで対応してきましたが、現在は数多くの専門資格が用意されており、資格が取得できるだけの正しい知識を持っていなければならない時代になっているのです。
弊社でもスタッフそれぞれが専門資格を有しています。
- ・外装劣化診断士
- ・雨漏り診断士
- ・一級塗装技能士
- ・ファイナンシャルプランニング技能士
- ・建築施工管理技能士など
資格の取得は、依頼者の皆様に最低限の安心感を与える根拠となるだけではなく、実際に各協会がその実力を証明してくれている事実でもあるため、高いプライドを持って施工にあたる羅針盤にもなっているのです。
実際に工事をしているのは「塗装業者」
先でもお伝えしましたが、ハウスメーカーに工事依頼を出したとしても、実際に工事を行っているのは我々「塗装業者」だという事実があります。そのため、工事内容には差がありません。
さらに言えば、直接ご依頼いただいた場合「中間コスト」が発生しないため、我々としてはやる気がみなぎるというのが本音です。
どうしても下請け作業というのは、元請け業者に作業報酬が一部徴収されてしまうため、満額受け取れるわけではないのです。しかし、直接ご依頼いただいた場合は、受注金額がそのまま作業報酬として考えられるため、作業にあたる際のモチベーションも変わってくるのは仕方がないことだと思います。
同じクオリティで仕上げるのは変わらないのですが、作業者として「楽しく作業ができる」のはやはり直接依頼です。
地域に密着しているからこそわかる事情
ハウスメーカーとの最大の違いがここでしょう。我々は「地域密着」で作業に当たっているため、どこでどんな状況が発生しているかという点を熟知しています。
- ・◯丁目で道路工事をしている
- ・◯◯時ごろは風が強い
- ・この地域は山の影響で日照時間が短い
その地域にいるからこそわかる事情というのは、ハウスメーカーにはわからない部分です。そのため、一般論で提案するのではなく、地域にあった提案ができるというのが塗装業者の強みだと言えるでしょう。
人気業者ほど保証に信頼感あり
塗装業者の全てが同じレベルというわけではなく、人気業者とあまり工事依頼がない業者には差があります。技術面なのか、人柄なのか、対応できる材料の差なのかは分かりませんが、人気業者というのは常に依頼がひっきりなしで入っているのが実情です。
弊社も工事依頼をたくさん寄せていただいていますが、弊社の場合プロタイムズの加盟店ということもあり、加盟店同士で迷惑をかけるわけにいかないというプレッシャーと、プロタイムズからのダブルチェックがあるという2つのプレッシャーがある上で、依頼者様に満足していただくという最大のプレッシャーの中で作業をしています。
そのため、1つのミスも許されない環境を自ら作り出して、最大のクオリティでサービス提供しているのです。
だからこそ、保証内容を充実させても怖くないという部分があります。
他社が1〜3年保証としている中、平気で10年保証をつけられるのは、自社工事に絶対の自信を持っているからなのです。
【デメリットから見分ける】ハウスメーカーVS塗装業者
両者の強みを見てきましたが、強み以上に選択時の決定ポイントとなるのは「デメリット」の方です。どちらの方がどんなデメリットがあるという点があるからこそ、も王一方を選ばないという結果につながると考えます。
ハウスメーカーのデメリット、塗装業者のデメリット、それぞれを考えてみましょう。
ハウスメーカーのデメリット
ハウスメーカーのデメリットには以下のようなものがあります。
- ・自社工事をほとんどしない
- ・基本的に高い
- ・自社ブランド商品の中身がわからない
- ・メンテナンスの提案がリフォームの提案にすり替わる
- ・耐用年数が比較的短期
このようなケースが多いです。ハウスメーカーという安心感があるので、盲目的に全てを信頼するという方も実際いらっしゃるのですが、全てを信用するというのも危険です。
大きな問題は「自社ブランド製品」です。確かに安く提供していただけるので、多少耐用年数が短くなっても良いと感じるかもしれません。しかし、本当に比較検討した製品が理想とする製品かは分かりません。
実はワンランク下の製品をグレードアップして提供されているということも少なくないため、使っていて「なんだか違う?」と感じることも少なくないのです。この点には注意することをおすすめします。
塗装業者のデメリット
我々、塗装業者側にあるデメリットも忖度せずにご紹介します。
- ・業者ごとにレベルが違う
- ・人気業者は依頼が取りづらい
- ・一括見積りサイトで依頼すると質が安定しない
- ・理想を伝えてもその通りに作業してもらえない場合がある
- ・ブランド的な信頼性が低い
このようなデメリットは少なからず発生します。信頼性の高い人気業者に依頼できれば良いのですが、繁忙期の場合は工事依頼が2ヶ月近く先になってしまうということも出てくるほどに依頼が難しいこともあるのです。
その結果、ポータルサイトを利用して依頼してみたものの、良い業者に当たることもあれば悪い業者に当たってしまうことも出てきます。本当に業者ごとにレベルが違うというのが大きなデメリットと言えるでしょう。
【結論】外壁塗装は「塗装業者」に直接依頼がおすすめ
この結論は、あくまでも外壁塗装業者としての考えです。直接依頼いただいた方が動きやすいのと、作業に立ち向かうモチベーションが大きく変わってくるので、直接依頼いただいたケースの方が気合が入ります。
作業の質ではなく、気持ちの問題です。プロなので仕上がりに差は作りませんが、人間なのでどうしても気持ちの入り方というのは変わってきます。サービスで何かができるというのも、決められた範囲でしか作業できないのか、自分の考えで動けるのかという点で変わってくるのです。
例えば、外壁塗装ついでに雨樋に溜まったゴミを掃除しておくようなサービスも、直接依頼だからこそ対応できる作業です。これが下請け作業の場合、そこにも対価が発生するということで対応できなくなってしまうということを覚えておいてください。
これはどんな業界でも同じだと思います。直接依頼だからこそ許されるサービスというのが存在します。そのサービスは、我々の「気持ち」であり、そこに価値を見出していただける依頼者様は非常に多いです。
そのため、独断と偏見により「塗装業者に直接依頼すべき」という結果で閉じさせていただきたいと思います。
外壁塗装でお住まいを長持ちさせたいならばあおば工房にご相談ください!
プロタイムズ静岡葵店・プロタイムズ島田店/株式会社あおば工房では、お客様一人ひとりのニーズに対応した外壁塗装を提供しています。ハウスメーカーと塗装業者、どちらに依頼するかで迷われている方も多いかと思いますが、塗装業者としての専門性と直接対応のメリットをぜひ体感していただきたいと思います。
我々は、お客様の家をただ塗り替えるだけでなく、一緒に最適なメンテナンスプランを考え、実行に移すことをお約束します。
プロフェッショナルな技術で、お住まいを美しく、耐久性を持たせるための最良の解決策をご提供いたします。どんな小さな疑問や不安も、私たちあおば工房が丁寧に解決いたします。
お問い合わせフォーム、メール、またはお電話でのご相談、さらにはショールームへのご来店も心よりお待ちしております。お住まいのことで何かお困りの際は、いつでもあおば工房へお気軽にご相談ください。
人気記事
訪問販売業者が強盗の下見?怪しいサインと防犯対策を徹底解説!
皆様こんにちは。 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理の専門店、...
静岡市の外壁塗装はあおば工房|積水ハイムのアパートオーナー向け外壁塗装サービスとあおば工房の比較
静岡市の皆様こんにちは。 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理の専...
アパートの外壁塗装で見積もりにだまされるな!悪徳業者の手口と注意点
静岡市、島田市の皆様こんにちは。 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り...