静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

毎日の進捗状況がわかる「塗り替え交換日記」

こんにちは!プロタイムズ島田店です。

今日は、施工中に職人とお施主様とのやりとりに大事なツールとなる「塗り替え交換日記」と、とあるお施主様との日記の内容を紹介したいと思います。

「塗り替え交換日記」とは、毎日の進捗状況を職人が日記に記入し、逆にお施主様からも感想やご意見をいただけるというもの。

お施主様の中には、日中お仕事でご不在の方、直接職人に言うのはちょっと気が引ける…という方もいらっしゃいます。
この日記があれば、毎日の進捗状況もわかり、気兼ねなく要望も伝えられる為、職人とお施主様にとって架け橋となる大事なツールとして、多くの施工現場で実施させていただいています。

こちらは、島田市K様より、ぜひ見てほしいとお預かりしたものです。職人は当日に行った作業を記入し、お施主様からは「雨戸の色提案など、適切なアドバイスをいつもありがとうございます。」との感想をいただいています。

外壁の色や付帯の色などは、もちろん事前に営業とお施主様とのやりとりで決定するのですが、細かい部分は、現場で職人が今までの経験を活かした上で、よりよくする為のアドバイスをお施主様に提案した上で進行する、なんてこともあります。

こちらは、最後にお施主様からいただいたメッセージです。

私も直接お施主様とお話しましたが、職人の丁寧な仕事ぶりはもちろん、職人同士の関係性も見ていてとても心が和み、終わってしまうのが寂しかったとのお声をいただきました。

このようなお施主様のお声は、職人にとって何よりの励みになります。

またこういった職人の細かい心遣いでお施主さまに喜んでいただけたことなど、ブログで紹介していけたらいいなと思っています。

静岡市・島田市・牧之原市・吉田町・菊川市・御前崎市の
外壁塗装・屋根塗装専門店

株式会社あおば工房 静岡葵店・島田店

 

人気記事