静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

静岡県島田市が用意している外装塗装に対応した補助金が知りたい!

静岡県島田市が用意している外装塗装に対応した補助金が知りたい!

静岡市、島田市の皆様こんにちは。

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理の専門店、

株式会社あおば工房、プロタイムズ静岡葵店・プロタイムズ島田店

代表取締役の後藤です。

外壁塗装やリフォームには「補助金」の活用が必要不可欠です。これまで、多くの方が補助金を活用しながら外壁塗装やリフォーム、住宅購入をしてきています。そして、2024年も新たな補助金制度が島田市で発表されました。

このブログでは「2024年に島田市が用意した補助金制度」をメインにお伝えしたいと思います。そして、国が用意した補助金制度や、火災保険の扱いについても見ていきます。

問い合わせフォームアイコン

2024年2月現在の島田市の建築系補助金一覧

2024年2月現在の島田市の建築系補助金一覧

2024年2月現在、島田市が公式ホームページ内で紹介している建設系補助金制度の一覧です。すでに終了している場合もありますが、新年度事業として継続される可能性があるので、一緒に掲載しておきます。

補助金制度名称 制度概要 問い合わせ先 補助状況
住宅用省エネルギー設備設置費補助金 住宅用太陽光発電設備から創り出す再生可能エネルギーの用途を「売却」から「自家消費」へシフト転換を図り、再生可能エネルギーの有効利用を図ること、また、家庭における省エネの推進として、蓄電池及び燃料電池を設置される方に補助金を交付する制度です。

住宅用省エネルギー設備設置費補助金交付要綱

〒427-0034島田市伊太7番地の1
環境課環境係(田代環境プラザ内)本庁舎総合窓口での申請書受け取りはできません。
各書類の提出は郵送でも可能です。(郵送の場合、申請書到着日が受付日となりますので、御注意ください。)
令和5年度 受付終了
中古住宅購入奨励金 島田市では、市内の中古住宅を購入する方に対し、最高80万円(島田市金券含む)の奨励金を交付します。
交付の対象・要件をご覧のうえ、ご質問等ありましたら建築住宅課にご相談ください。※申請書兼実績報告書を提出する前に、要綱を必ずご一読ください。中古住宅購入奨励金要綱 (DOCX 51.7KB)(別ウインドウで開く)
都市基盤部建築住宅課住宅管理係

電話:0547-36-7193 Fax:0547-37-8200

令和5年度 受付終了
島田市空き家解体事業費補助金制度 島田市では、市内にある昭和56年5月31日以前に建築された木造住宅の「空き家」を市内の解体事業者が解体する場合、

その事業費に対して30万円(一定の要件を満たした場合は50万円)の補助金を交付します。

※既に解体済みの場合は補助対象にはなりませんのでご注意ください。

※申請書の提出前に、要綱を必ずご一読ください。

空き家解体事業費補助金交付要綱(DOC 84KB)

令和5年度の補助金は予算額に達したため、申請の受付を停止しました。

再開する場合はホームページ等に掲載する予定です。

住宅の応急修理制度 令和4年台風15号に伴う災害により、「大規模半壊」の住家被害を受けた方又は「半壊」、若しくはこれらに準ずる程度(損壊割合10%以上、20%未満(以下「準半壊」。)の被害認定を受けた世帯に対し、災害救助法に基づき、被災した住宅の屋根や台所・トイレ・風呂など日常生活に必要不可欠な最小限度の部分の応急的な修理について、市が業者に修理を依頼し、その費用を市が直接業者に支払う制度です。 受付中
障害物除去制度 令和4年台風15号に伴う災害により、半壊又は床上浸水した住家に対し、災害救助法に基づき、日常生活に必要不可欠な最小限度の部分の障害物について、市が業者に除去を依頼し、その費用を市が直接業者に支払う制度です。 受付中
島田市営住宅等長寿命化計画(改定版)の策定について 平成23年3月に策定した「島田市営住宅等長寿命化計画」に基づき、市営住宅の整備・管理を行ってきました。この度、当該計画期間が満了することから、改めて市営住宅等の将来的な需要見通しを踏まえた各住宅のあり方を考慮した上で、効率的・効果的な継続管理の方針を定め、長寿命化に資する維持管理や改善を計画的に行う、新たな「島田市営住宅等長寿命化計画(改定版)」を策定しました。 受付中
島田市特定空き家解体事業費補助金制度 島田市では、市内にある危険で老朽化した「空き家」を解体する場合、その事業費に対して最高30万円の補助金を交付します。

補助金の交付を受けるためには、「特定空き家」であるかを判定するための事前調査が必要です。

なお、対象者や補助金の交付については、複数の要件があり、全ての空き家の解体事業が対象となるものではありません。詳しくは、建築住宅課住宅管理係までお問合せください。

受付中
雨水浸透施設設置費補助金制度 雨水浸透ますは、屋根などに降った雨を効率よく地中に浸透させ、地下水のかん養と浸水被害の軽減を目的とする施設です。都市計画区域内の住宅及び敷地面積1,000平方メートル未満の共同住宅、事務所、店舗等の敷地へ雨水浸透ますを設置する場合、設置費用の一部を市が助成します。

補助金額は雨水浸透ます1基につき、30,000円を上限として交付されます。

受付中

(引用:島田市 住宅補助

ほとんどの補助金制度を都市基盤部建築住宅課住宅管理係が担当していますので、申請する際は適用を求める補助金制度を間違えないようにしましょう。

外壁塗装に対応している補助金は?

外壁塗装に対応している補助金は?

2024年2月時点では、島田市から発表されている外壁塗装を対象とできる補助金は存在しませんでした。2023年度は【島田市住宅省エネルギー化改修等事業者支援事業補助金】が2023年8月17日より開始されているため、同時期に別の補助金制度が発表されることが予想されます。

▼合わせて読みたい▼

外壁塗装・屋根塗装・外装リフォーム工事で助成金・補助金を最大限に活用する方法

問い合わせフォームアイコン

2024年3月以降の対応が決定されている補助金

2024年3月以降の対応が決定されている補助金

2024年3月以降には「住宅省エネ2024キャンペーン」が国土交通省主体で始まります。キャンペーン内容について見ていきましょう。

住宅省エネ2024キャンペーン

補助事業名称 補助対象 対象者
子育てエコホーム支援事業 注文住宅新築

新築分譲住宅購入

リフォーム

建築主

購入者

工事発注者

先進的窓リノベ2024事業 開口部(窓)断熱改修 工事発注者
給湯省エネ2024事業 新築注文住宅

新築分譲住宅

既存住宅リフォーム

既存住宅購入

住宅の建築主

住宅の購入者

工事発注者

住宅購入者

賃貸集合給湯省エネ2024事業 賃貸集合住宅オーナー

給湯器設置工事発注者

このキャンペーンで外壁塗装にも適用できるのは「子育てエコホーム支援事業」です。リフォーム時の補助条件などを詳しくみていきましょう。

子育てエコホーム支援事業補助内容

補助対象 子育て世帯・若者夫婦世帯 その他の世帯
リフォーム 上限30万円/戸 上限20万円/戸
既存住宅の購入を伴う場合 上限60万円/戸 上限60万円/戸
長期優良住宅のリフォーム 上限45万円/戸 上限30万円/戸

国土交通省が発表していることから、地域的に活用できない場所が発生するわけではありません。日本全国どこでも活用できるため、早い時期に外壁塗装を行おうという場合は、できるだけ早急に申請することをおすすめします。

予算には限りがあり、また「採択には時間がかかる」ということも忘れないようにしましょう。

悪質業者による火災保険リフォームは詐欺!

火災保険で修理できるという悪質業者にご注意ください

リフォーム業者を名乗って訪問販売に来る悪質業者の情報がたくさん届いています。その際、実費工事コストを下げるために火災保険を活用できると誘うことが多いようです。

💬「火災保険は自然災害を対象としている保険商品です」

経年劣化による建物の破損や欠損は、火災保険の補償対象外です。全てが対象外になるわけではありませんが、保険の調査員によって「経年劣化」という判断が下された場合、保険適用はできませんのでご注意ください。

島田市で補助金を使って外壁塗装するならあおば工房へおまかせください!

島田市で補助金を使って外壁塗装するならあおば工房へおまかせください!おば工房にご相談ください!

2024年2月現在、島田市では外壁塗装に補助金を適用することはできません。しかし、3月以降であれば国土交通省からのキャンペーンがスタートしますので、こちらの活用は可能です。申請をご検討の場合はご相談ください。

2023年8月に外壁塗装を対象範囲にした補助金制度がありました。それを踏まえて、同時期の新たな補助金制度の発表が期待されます。市の発表は公式ホームページから確認できるので、欠かさずチェックしておきましょう。

外壁塗装をお考えならば、ぜひプロタイムズ静岡葵店・島田店/あおば工房にご相談ください!

問い合わせフォームアイコン

静岡市・島田市・焼津市・藤枝市・牧之原市・吉田町・菊川市・ 御前崎市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店

プロタイムズ静岡葵店・島田店(株式会社あおば工房)
フリーダイヤル:0120-108-559

人気記事