静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

外壁塗装の金額、見積りについて

こんにちは。プロタイムズ静岡葵店㈱あおば工房の後藤です。

本日は外壁塗装の見積りについてお話させて頂きます。

外壁塗装を検討する中で、価格はお客様の立場からしても、とても大切な部分にはなりますよね。

「費用を抑える為には、3社以上から見積りをとる事」が大切という話は皆様もよく耳にした事があるかと思います。

法外な金額での契約、強引な営業での契約などを避けるためにいくつかの会社に見積りを依頼し見比べて行く事はとても大切なことです。

しかし、お客様のお話しをお聞きすると、見積りをいくつかの業者に出してはもらったが、「見積書の見方がよく分からない」「とりあえず総額が安い業者にしようか」「安いだけは不安だから、真ん中ぐらいの会社に依頼しようか」という判断が難しいというケースが多いようです。

確かに塗装工事の見積書は普段から見慣れているものではありませんし、家電製品のような完成された物を買う事と違い、形のないこれから造る工事を依頼する業者を決めていくのはとても難しい作業になりますよね。

そこで見積書から、「品質の高い正しい施工が出来る会社かどうか見極めるポイント」をお伝えします!

ポイント1

見積もりの内容に細かい記載がされていますか?

塗装工事は各会社によって使用する塗料や工程、塗装する箇所が違うため金額も変わります。使用する塗料の製品名の記載がされていますか?また見積りの内容が「一式」でかたずけられている業者には要注意です。金額だけでなく内容もチェックしましょう。

ポイント2

「塗装面積」の数量に根拠がありますか?

塗装工事は外壁や屋根の面積によって金額が変わってきます。同じ建物を見積もっているのに各会社によって記載されている塗装面積が違うことが多々あります。外周から高さを掛けて開口部(窓など塗装しない部分)を引いて算出する(これも全ての建物で使えるわけではありません)のですが、計測がいい加減であったり、坪数から係数を掛けて算出したりする業者には、要注意です!どのようにして算出された面積なのか確認することも大切です。

正確な塗装するべき面積が分かる図面などを提示してもらいましょう。

ポイント3

使用する「塗料」の製品名や特長を見積書から理解出来ましたか?

「塗料選び」は、塗装後の保護強度や仕上がりの美しさに大きく差が出る重要なポイントになります。一口に塗料といっても何千種類もありますし、性能も様々です。その中で「なぜその塗料をうちに勧めてくれたのか?」を聞いてみても業者さんの誠意がみえるかもしれません。

また見積りも塗料の種類別プランで出して頂きしっかりと使用する製品の特長を理解し、我が家のニーズに合った塗料を選ぶ事が大切です。

まとめ

塗装工事によるトラブルを未然に防ぐためにも、比較材料になる見積りはとても重要になります。安い見積りの塗装工事であれば、どこかで妥協している可能性がありますので、内容もしっかりと見比べる事が大切になります。!(^^)!

 

静岡で外壁塗装の事ならプロタイムズ静岡葵店㈱あおば工房にお任せください!!

人気記事