静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

塗り替え シリコン塗料で塗装するポイント

こんにちは。プロタイムズ静岡葵店㈱あおば工房の後藤です。

今回は、シリコン塗料についての話題をさせて頂きます。

シリコン塗料は現在の塗り替えリフォームにおいて最も多くの工事で使用されている塗料のひとつになります。

その理由は、価格が高くない上に、高耐候性、低汚染など性能が良い事です。価格と性能のバランスの良さが魅力になります。

シリコン塗料は「シロキサン結合」を含む塗料です。シロキサン結合とは、ケイ素原子と酸素原子による結合です。無機物と同じ構造の為、結合する力が非常に強い特徴があります。シロキサン結合を含む為、シリコン塗料は紫外線の影響を受けづらく長い期間劣化が表れにくい塗膜を形成することが出来ます。

耐用年数は一般的なシリコン塗料で約7年~10年程になります。ウレタン塗料などに比べると高いですが、フッ素塗料(15年~18年)や無機塗料(18年~20年)に比べると劣ります。

しかし、近年では約15年前後と高耐久なハイクラスシリコン塗料もあります。シリコン塗料はグレードの幅が広い塗料になります。

 

DSC_0096

シリコン塗料は水性、弱溶剤、機能性などの違いによりかなりの種類があります。

一言で「シリコン塗料だからいい塗料」ではなく塗料選びの際には、専門家によるアドバイスを受けられる事をお勧めします。

住宅の築年数や立地条件、劣化 状況や素材の状況やお客様のお住まいに関するご要望、今後どのようにメンテナンスして何年住み続けるのかなどを考慮し塗料を選定していくことが大切になります。

まとめ

メリット

価格と性能のバランスが良い。

コストパフォーマンスが高い。

カラーバリエーションも豊富。

低汚染により汚れが付きにくい。

 

デメリット

フッ素塗料や無機塗料と比較すると、耐用年数が短い為次回の塗り替えサイクルが早い。

グレードの幅が広く正しい理解が必要。

 

 

 

静岡市で塗り替え、外壁、屋根の塗装についてのご相談はお任せください!(^◇^)

プロタイムズ静岡葵店

㈱あおば工房

静岡県静岡市葵区柚木274-3

0120-108-559

 

人気記事