静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

住宅屋根の野地板の役割

プロタイムズ静岡葵店 株式会社あおば工房の後藤です。

今回は、“住宅屋根の野地板の役割“についてご紹介いたします。

 

■住宅の屋根における野地板の役割

・支持構造の補強

野地板は屋根構造の下に配置され、屋根を支える骨組みやトラスに対する補強を提供します。屋根の重みを分散し、建物全体の安定性を確保します。また、風や雪などの外部の負荷に対する耐性を向上させます。

 

・屋根材の基盤

野地板は、屋根材(通常は屋根シートまたは屋根材の下地)を取り付ける基盤を提供します。これにより、屋根材が均等に支持され、屋根全体が均一に保たれます。屋根材はさまざまな種類のものがあり、屋根の形状や要件に合わせて選択されます。

 

・防水と気密性の向上

野地板は通常、防水バリアや気密性を向上させる役割も果たします。特に屋根の下層に防水シートが必要な場合、野地板はその下に配置され、屋根の下からの水分侵入を防ぎます。また、適切な取り付けが行われると、野地板は屋根構造を気密に保ち、断熱材の効果を最大限に引き出します。

 

・屋根の形成と整形

野地板は屋根の形成と整形にも寄与します。屋根の傾斜や形状を作り出し、外観を決定するのに役立ちます。野地板がしっかりと取り付けられていることは、屋根が均一で美しい仕上がりになるために重要です。

 

外壁・屋根の塗り替えに関するお悩みなどあれば、

お気軽にお問い合わせください。

 

静岡市・島田市・牧之原市・吉田町・菊川市・御前崎市の外壁・屋根塗装専門店

株式会社あおば工房

FAQに関する記事

人気記事