- ホーム
- お役立ちコラム
屋根塗り替えの現場作業
2016年10月18日(火)
屋根塗装工事が始まる前にお客様に使用塗料の検品検査をして頂きました。

屋根材はスレート瓦を使用されています。耐久性の高い、スーパーシャネツサーモという遮熱塗料を使用させて頂きます。
屋根塗装といってもいきなり、塗料を塗るわけではありません。
前日に高圧洗浄をおこない、まずは下地処理から作業を行います。
棟部の板金部の下地処理からさせて頂きました。板金部分は経年劣化によりサビが発生していますので、ケレン作業を入念に行いました。


板金棟部分は釘が浮いてたりするので、釘の打ち込みも行います。
夏場の厚さの膨張と、冬場の寒さの収縮により釘が少しずつ抜けてしまいます。放置してしまいますと、隙間などから雨水が浸入し、野地板の腐食に繋がりますので、塗装前の処理が必要になります。
その後、錆部分に錆処理を行います。

その後に下塗り、中塗り、上塗りと塗装工事がはじまります。
下地処理には結構手間暇がかかりますね。しかし、この様な入念な処理を行うことが塗料の性能を発揮させるうえでは、とても大切です。
軒天部分の塗装工程もまずは養生作業から行います。

その後軒天の塗装作業を行います。

他の現場では本日足場の解体作業を行いました。長期間の工事ありがとうございました。近隣の方からもご苦労様でしたとお声を掛けて頂けました。(*^_^*)
清掃やベランダの取り付けを行い工事完了になります。
丁寧な作業の塗装工事ならプロタイムズ静岡葵店㈱あおば工房にお任せください!
お電話でのお問い合わせ、ホームページからのお問い合わせ、ご来店でのお問い合わせ受け付けております(^◇^)
静岡県静岡市葵区柚木274-3
0120-108-559
人気記事
まだデータがありません。








