静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

外壁塗装と屋根塗装 は一緒に行うのがおすすめです

外壁塗装と屋根塗装 を一緒に行うメリット

“外壁塗装と屋根塗装”を検討している方がいましたら、メリットが多いため両方一緒に行うことをおすすめします。

 

足場にかかる費用を節約できる

外壁塗装と屋根塗装 足場と飛散防止ネット

外壁・屋根塗装を別々に行うと、それぞれ足場を組む必要があるため費用が2回分必要になりますが、一緒に行うことで一回分の費用で済みます。

足場にかかる費用は、下記のような計算をもとに算出されます。

①足場架面積(足場を設置する面積のこと)を算出

足場架面積=[家の外周+8m]×高さ

②算出した足場架面積をもとに、足場費用を算出

足場費用=足場架面積×(足場設置費/㎡+飛散防止ネット/㎡)

一般的な二階建て戸建て住宅の場合ですと、平均して15万円~20万円ほどが相場となります。

 

屋根塗装・外壁塗装で足場が必要な理由

どんなに丁寧に施工をしても、高圧洗浄の汚れた水や、塗装中の塗料がしても飛んでしまう場合があります。

近隣トラブルを避けるためにも、足場を組んで飛散防止ネットを使用することが大切です。

また、塗料缶は1缶20kgほどありますので、持ってはしごを登ったり、不安定な足場の屋根で作業をするのは非常に危険で

屋根や外壁を丁寧に正確に塗装するためにも、安定した足場が必要になります。

 

メンテナンスの時期を管理しやすい

家を長持ちさせるためにも、屋根塗装と外壁塗装は大切です。

住宅リフォーム・紛争処理支援センターの住宅相談統計年報2018でも、外壁と屋根の不具合相談が多いという集計結果がでています。

屋根と外壁の塗装を別々に行うと、次のメンテナンス時期を管理するのが大変ですので、一緒に定期的にメンテナンスを行うことをおすすめします。

 

外壁と屋根では、屋根の方が傷みやすい

外壁と屋根では、屋根の方が風雨や直射日光にさらされる機会が多く傷みやすいのをご存知でしょうか?

そのため、お住いの環境によっては屋根の方が劣化が早い場合がありますので、外壁よりよい塗料を使用するなどの対応を検討した方がよいと思います。

メンテナンス時期を一緒にしたい場合は、塗料の種類などを塗装業者に相談することをおすすめします。

 

近隣の方への配慮

外壁塗装・屋根塗装の際、一般的に近隣の方への事前の挨拶は塗装業者が行いますが、足場の組み立てや高圧洗浄の騒音や塗料のにおいなど、近隣の方へ与える影響も非常に大きいものとなります。

外壁塗装と屋根塗装を一緒に行うことは、近隣への気遣いと言う意味でもメリットがあると思います。

 

迷ったらお気軽にご相談ください!

外壁塗装と屋根塗装を一緒に行うメリットを説明しましたが、まとまった費用が必要になりますし、どうしようか悩まれる方もいらっしゃるかと思います。

気になることがありましたら、電話やWebフォームからお問い合わせを受け付けておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

人気記事