静岡市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ静岡葵店・島田店におまかせください

ドクトル外壁さん プロタイムズ
株式会社あおば工房 静岡葵店
島田店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-108-559
営業時間 9:00~19:00(火曜定休)

フリーダイヤル0120-108-559

スタッフブログ

おうちの健康診断

皆さんは、ご自宅の外壁材をじっくりご覧になったことって

ありますか??あまり無いですよねぇ。。私もそうでした。

プロタイムズで働くようになって、自宅の外壁塗装に興味を持ち、

じっくり見て見ました!!

青かびが発生していたり、シーリング材が硬化していたり・・・(;’∀’)

外壁材にもカビって生えるんですね!!

 

シーリング材というのは、サイディングのボードとボードの継ぎ目やサッシ廻りの隙間に入っているゴム状のものです。

見た目、地味ですが、雨水の侵入を防いだり、クッションの役目を果たしてくれている、住宅にとって、とても大事なものです。

これが紫外線劣化、経年劣化により硬化し、弾力性が失われ、

ひび割れが発生すると

このようになります。

直射日光のよく当たる南面や東面に多い症状です。

寿命はおよそ5~10年と言われています。

防水性能が全く無い為、ひび割れからの雨水の侵入が懸念されます。

 

そのほか、日当たりの良い方角に多い事例として、

  ”チョーキング現象“

というものがあります。

あまり聞きなれない言葉ですよね?!

チョーキング現象というのは、

″塗膜の樹脂が劣化して、顔料が析出している状態″

のことを言います。

道路のガードレールを触って手が白くなった経験ありますよね?!あれがチョーキング現象です!!

 

外壁材のほかに雨樋や雨戸にも見られる症状です。

 

 

反対に日当たりの悪い北面は、湿気により、カビが発生します。

このような、青かびの根から、根酸と呼ばれる酸性の

成分が発生し、外壁材自体がアルカリ性の為、

中性化が進み、割れやすいもろい素材に
なってしまいます。

外壁材自体の防水性能が低下しているということです。

カビは除去しない限り増え続けますので、早めの対策をお勧めします。

 

家の方角によって外壁の劣化状況は様々ですので、一度ご自宅をじっくり観察してみてください。

人間にも1年に一度健康診断、車も車検や定期点検が必要なのと

同様に、家にも健康診断が必要です。

気になるところがございましたら、ぜひ一度おうちの

健康診断である

″外装劣化診断″を受けてみてください。

 

 

プロタイムズ静岡葵店

株式会社あおば工房

静岡市葵区柚木274-3

0120-108-559

 

 

 

 

 

人気記事